ふくまめ

高校野球応援記

母の作戦勝ち-練習試合第7戦-

2010-03-23 | 学童野球の日

昨日東京の桜が咲いたそうです。
学校の桜はまだみたいですが、だいぶ蕾がほころんでいました。
来週、公式戦が始まることには満開でしょう。

さてそんな麗らかな中、練習試合第6・7戦が行われました。
相手は「先住民」さん。
場所は小学校となりのちゃんとした球場。やっほ~
でも外野が逃すとホームランだから、しっかりせねば。


第1試合は控え中心の試合。
【6-5】で逃げ切り勝ちしました。

第2試合はレギュラー組。
先発は2号
先頭バッターにデッドボール。その後ドカーンと打たれて1点は余計でしたが、
その後のピッチングはまあまあ良くて、
4回投げて三振4、四死球2、打たれたヒット2本、取られた点数3点。
から今の時点での合格点をもらいました。


攻撃は
1回:0クンのドカーンと一発センターオーバーで始まり④・⑩のヒットで2点。
2回:⑤クンがフォアボールで出た後、
2号試合で左打席初めてのヒット(ヘッドスライディングでぎりぎりセーフ)、⑨クンのみごとなタイムリー、⑩④の絶妙な送りバントで3点。

その後長~い沈黙に入ってしまいました。4回終わって【3-5】



5回からは①クンにバトンタッチ。
気迫の投球で投げ込んでいきますが、
相手は隙を付いて点を稼いでいきます。
6回表で追いつかれ【5-5】
時間的にこの回が最終回。
勝つには点を取らなければなりません。

そこで母は秘策を打って出ました。
2号をちょいちょいと呼んで
「2号、もう1本打ったらプリンね。」
始めはぽかんとしていたけれど、すぐににんまり
2号の打順は4番目。「回ってくるか分からないよ。」
と言いつつ、やる気満々でベンチに帰っていきました。

さて6回裏
③クンセンターへヒット。⑦クン送りバント、⑤クンサードゴロの間に③クンは三塁へ。
そして2号!これで打たなきゃ男じゃない!ってシーン。
どか~んとライト方向へ・・・③クンホームイン!!!

【5-6×】逆転勝ちです。


先住民さん    1 0 1  1 1 1     5
2号チーム    2 3 0  0 0 1×   6    
P:⑧(1~4回)→①(5~6回)
C:⑩



ゲームセットの礼をして、
円陣組んでエールを送った後ボコボコにされて、
「よーし、2号を胴上げだ~」と抱え込まれて・・・
(2号が嫌がったのと、子ども達だけでは重すぎたので出来ませんでしたが。)

は見ていてとってもいい気分でした。
2号が打ったことも、みんなにボコボコにされているのもそうですが、
1番の理由は、
母の策略に2号がまんまとはまってくれた事。
きもち~。

当然、帰りに○○○へよって、買ってあげました、超特大プリン

今度は公式戦で実行予定。何で釣ろうかは思案中です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿