シンガーソングライター福井静の音楽生活日記

今まで福井静の音楽活動を応援して頂き、ありがとうございました!

おんがく

2007-01-13 15:06:32 | Weblog
”音楽”
と、
”音学”。


どちらも「おんがく」だけれども、
この違いは大きい。


私は、
小さい頃から”歌う”という事がとにかく楽しくて仕方なかった気がします。

ちゃんと、”音楽”する環境を与えてもらえていた事、
今考えると、ありがたかったな♪と思います。


学ぶ部分も時には大切かもしれないけど、

音楽にもスポーツにも、色々なものに言える事だけど、

まずは、
好き!っていう気持ちがあって、
その気持ちの強さに勝るものはないんじゃないかと思うんです。


「おんがく」という言葉を見つめながら、
改めて考えました。


私、なにより音楽を愛していたいな♪って。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (かな)
2007-01-13 16:40:58
福井さんはホントに人前で歌うことがスキなんだなぁって伝わってきますよ(*^-^)b

私もおんがくは音学じゃなくて、音楽だと思います。今年からゴスペルを始める予定なのでわくわくしています(^O^)/
返信する
音を楽しむことだよ☆彡 (☆彡800系TSUB@ME34号(^-^)☆彡)
2007-01-13 19:27:03
静ちゃん、ボクも音楽だと思いますよ(^-^)音を楽しむことを音楽だよ(^-^)ちなみに、音学は、音を学ぶことだよ(^-^)または、音楽学院を略して「音学」と言う場合もありますよ(^-^)
返信する
う~ん・・・♪ (紺ジャージ)
2007-01-13 21:00:28
こんばんは☆「おんがく」・・・ひらがなだけならそれまでだけど、漢字に変換する時、一文字違うだけで意味もニュアンスも違ってくる・・・。つくづく不思議だなぁと感じる次第です。
返信する
(*゜▽゜)/ (たかひろ)
2007-01-13 21:44:05
僕も福井さんに負けなぃくらぃ音楽大好きです!!



移動中は常に音楽を聴き、授業中も先生の話も聞かずに楽譜見て、部活ではウッドベースを弾き、家ではエレキベース(*-∀-)

音楽に囲まれて、今スゴく幸せです(。・ω-人)

授業も音楽だけならいぃのに(´・ω・`)とかぃつも思ってぃます(笑”



逆に僕から音楽取ったら禁断症状が…(;゜д゜)



僕…音楽依存症です!!ε=ε=(◎>□<*)┛
返信する
音楽と音学? (まさる)
2007-01-13 23:01:16
おんがくは、やっぱり 「音楽」だよね。

「音学」だとなんだか 重たく感じる。

やっぱり楽しんで、 歌って、そして 聞いて、楽しんで、そこから 「感動」が 出会う事てあると思います。



最近某デパートで 夕方にいろいろな洋楽がかかってましたよ。

もうすぐバレンタインディだから、きっとその関係する曲がかけてくると思います。
返信する
"おんがく"の素晴らしさ (massimo)
2007-01-15 12:14:38
昨夜観たDVDで、音楽の素晴らしさを改めて実感しました。
音楽は国境や文化や習慣、歴史上の因縁、コトバで伝わらないモノなどを越えて人と人を繋げてくれるモノだと思います。

自分も音楽に携わる人の一人として、そのことを真摯に考えて、自分自身音楽を楽しみながら一人でも多くの人にそれを伝えていきたいと思いました。

御互い頑張っていきましょう!!
返信する