不来庵書房 裏庭倉庫

不定期更新・内容雑多・未確認情報散在
基本的に、小生の琴線に触れたニュースを集めただけです……
雑記・雑感も少々。

なぜ「自分で電話をかけない男性」が多いのか?開業医の投稿に「あるある」の声が殺到「時間の…

2024-06-20 | にゅうす
愚妻の場合、私が歯科医への電話を延ばし延ばしにしていると「私が電話しようか!」ときたりします。
(結局自分で予約電話しました、はい)

男性一般、タスクの割り振り能力に若干限界がある方が存外多いのでは、と思ったり。
粗雑な比喩ですが、
 男性脳=シングルコア
 女性脳=クワトロコア以上、オクタコアも珍しくない
くらいな差を感じることがあります。
(個体差もとい個人差はあるので、マルチタスクが苦手な人は男女問わず存在します)
男性でマルチタスク得意な人は、タスクスケジューリングが巧み&そもそものクロック数が高い印象があります。
・・・・・・マルチコアでハイクロックな脳の人が最強、ということになりますが。

まあ、電話を受けるクリニックさんからすれば記事でおっしゃるとおりで。
細かな病状は本人じゃないと伝わりませんし、と思ったところで、もう一つ男性にありがちな要素、「自分、口下手でして」に思い至りました。
こうした男性には、おそらく自分で説明するより配偶者・母親に説明させた方がより正確に伝わる、という思い込みがあるのではないかと思われます。
思い込みですから修正は若干困難(特に年令を重ねると)。

正確かどうかはわかりかねますが、意外にあたっているんじゃないかと個人的には思うのですが・・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ気付けなかった?水原容疑者の不正送金「... | トップ | 何を今更な『響け!ユーフォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿