不来庵書房 裏庭倉庫

不定期更新・内容雑多・未確認情報散在
基本的に、小生の琴線に触れたニュースを集めただけです……
雑記・雑感も少々。

1兆円の“国家プロジェクト”はなぜ失敗したのか?MRJ関係者の証言:ガイアの夜明け

2024-07-21 | にゅうす
往年、YS-11のときは曲がりなりにもアメリカの型式証明を取って、輸出もできていたのですがねぇ。
同時代ですとホンダジェットはベストセラーとは言えないまでも中々の売れ行きとか。

WW2の頃の航空技術者は世界に通用していたのですが、その後一から航空機を開発する経験が不足気味だったのかもしれません。
戦後、設計から純国産機といえば
 T-1、T-2/F-1、T-4 富士重工
 PS-1/US-1、US-2 新明和
 MU-200、MU-300 三菱重工
 YS-11 日本航空機製造
 ホンダジェット 本田技研

”国家プロジェクト”と言う割に、あまり国の支援を得られていなかったのが大きいかもしれません。とはいえ国がちょっとでも意に染まない動きをすると税金の無駄遣いがー、な声でSNSが炎上するご時世、何かと難癖がつきやすい動きは政府としても難しいのかもしれません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

70歳クロマティ氏が電動車いす姿で登場「バンザーイ!」パフォーマンスで盛り上げ球場一体に…

2024-07-16 | Sports
何とも懐かしい。

1980年代、まだまだ野球シーズン中はTVで巨人戦の中継がデフォだった頃。
広島や大阪、名古屋はともかく、地方の小学生なら巨人のスターティング・オーダーだけは空で言えた時代の最後ころでしょうかね。

クロマティさんは他の漫画ネタにもなっていたりしましたっけ。
『魁!!クロマティ高校』(野中英次)((これは本人が訴訟しようとしたとか)や、ゴルフ漫画でも『クロマティ・ハラショー』(篠田アキヒロ/小池一夫)なる、「ソ連初のレッスンプロ」と名乗るロボットがゴルフを教えるものがあったような。こちらは思いっきり「4番・センター・クロマティ」とコールされた後野球のバッティングを見せるシーンがあったように記憶しています。

江夏豊さんも車椅子。まあ、なんというか、時の流れは・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続『響け!ユーフォニアム3』

2024-07-16 | ドラマ
さて、本作について追記。正直なところ、まだ気持ちの整理がついていないままです。

ユーフォ奏者の末端&社会人でもコンクールに奏者として出るという重病人(笑)故に、色々と思うこともありまして。
(指揮で出たことも1回だけ)

原作改変の見事な例ではあるが賛否両論という本作、とりわけ第12話。
3年間北宇治高校で頑張っていた主人公・黄前久美子さんと、吹奏楽の強豪・清良女子(モデルは明らかに精華女子、同校は高校吹奏楽界の極超名門)からこの春転校してきた黒江真由さんの、全国大会におけるソリ(Soli。単奏、ソロと違い他の楽器も重要な役割を果たしている。今回はトランペット(高坂麗奈)とのデュエット)の座をかけたオーディションについて、原作小説では久美子部長・アニメ本作では真由嬢が担当となる、というあらすじです。

原作者・武田綾乃先生も公認の変更ですし、久美子部長たちが1年生当時トランペットソロの座を3年の中世古香織さんと麗奈嬢が争った故事のセルフオマージュ(誰がどう聴いても麗奈嬢の方が上、ただし3年だから香織嬢が吹いても多分文句は出ないし全国にも行けただろう、という程度の差)でもあります。1年のときは再オーディションの後の部員の挙手(アニメ第1作では、香織嬢には当時2年の吉川優子さんだけ、麗奈嬢には久美子嬢だけが挙手)でも決まらず、香織嬢が自ら辞退する形になりました。
今回は部員の投票は全くの同数、最後に麗奈嬢の一票で決まる、という展開。聴いてみても真由嬢の方が技術的に正確なのですが、久美子嬢くらい吹けていればあとは好みの問題と言っても角は立たないと感じます。
・・・作中、このシーンはブラインド・オーディション(海外一流オケでも採用、これにより女性奏者の採用が格段に増えたといういわくがあったり。斯界に女性だから落とされる、というジェンダーギャップが実在した傍証ともなった)で行われましたが、毎日合奏やパート練習で音を聴いている2人の部活内オーディションにどこまでブラインドの意味があったのだろう、と、思わなくはないです・・・

作劇上、麗奈嬢が真由嬢を選んだ方がよりドラマとして「正しい」のかもしれませんし(麗奈はん、あんたはんが1年生のとき香織先輩にやったことやろ、と言われても抗弁できないでしょうし、実際その後泣きシーンが・・・・・)、各キャラの設定や性格に沿うのはこちらの方なのは理解はできます。が・・・・・・

ええ、何も創作世界のクライマックス直前でまで現実世界で普通に起きているようなアレコレを見せられなくてもいいじゃないか!と、叫びたくなりました。
(本番直前にキミ、Aさんと交代ね。とか、コンクール当日のチューニング室で「そこの部分、今日は吹かなくていいよ」と言われるとか。ま、自分の腕前のせいなのでそこに文句をつける気はないのですが、悔しい気持ちになるのは仕方なかろうと)

おそらく、この変更に納得できていない人の中には『響け!ユーフォニアム』という作品の解像度が高すぎて痛い、という人も結構いるのかもしれません。高校時代吹奏楽部員だった大人たちで、その後も楽器を吹き続ける人は恐らく数%。サンプル数が少ないことは承知で私の高校時代の先輩後輩を数えると、確実に10%を切ります(私の代限定で言うと2割超え、但し元々の人数が前後の代に比べ極端に少ない(卒部時1桁))。コンクールに血道を上げることなく楽しくゆるく活動していた人たちもいるでしょうが、全国大会出場を真剣に目指していたような吹奏楽部にいた人たちは、『響け!〜』の描写のどこかが心の古傷を抉るのかもしれません。
・・・・・・高校時代、吹奏楽部だったけれどコンクールとは無縁に活動していた愚妻はこの展開を「大変ねぇ」で済ませていました。私の反応がかなり過敏に見えたようです・・・・・・
・・・・・・なお先輩(男性)の場合、先輩の息子さんも吹奏楽部だったのですが、息子さん高校3年生のときの県予選前に「父さん、最後のコンクールに出る気持ちってどうだった?」と訊かれ、言下に「代表になって支部大会、全国大会に出ることしか考えていなかったから最後のコンクールなんて思って出たことはない」と答えたとか。先輩が高校時代の頃の鬼の上級生っぷりを思い出すと共に、県大会突破から10年単位でご無沙汰な母校の凋落(と言ったら失礼かもしれないが)振りに涙したものです・・・・・・

過去作と同じく、多分恐らく近日中に劇場版が制作されるだろうと思いますが、soliについてこの辺どう処理するのかが観物ではあります。

それにつけても、中の人(声優さんはもちろんですが、この場合は各キャラの演奏担当の方たち)の演技がすごいなぁ、と改めて思ったり。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何を今更な『響け!ユーフォニアム』

2024-07-09 | ドラマ
一週間ほど時期を外していますが、アニメ第3期が終わったので。

『悔しくて死にそう』と悔し涙に暮れていても周囲が誰も理解してくれなかった少女が、仲間たちと共に『嬉しくて死にそう』と歓喜の涙を流すに至るまでの物語。
主人公の親友たる高坂麗奈嬢を中心においてみれば、そういう物語ではないかと。

高大社会人と吹奏楽を続け(社会人時代は結構ブランク多め)、大学&某市民吹奏楽団でユーフォ、高校時代にはユーフォ兼ドラムメジャーやってた身からすると、解像度が高すぎて“痛い“物語でしたから、若干ですが避けていた感はあります。
自分の愛機より年下のメンバーに「『響け!ユーフォニアム』、リアルですよね」と話しかけられた時に、「いや、僕からすると先輩がアノ方とコノ方で、後輩がカレとアレだよ?同輩はアイツとソイツ。察してくれや」と答えてかなりドン引き気味に同情された覚えがあります。
(楽団の長老格が高校時代実際に1つ2つ上の先輩(アノ方&コノ方先輩)だったメンバーや1つ下の後輩だったメンバー(カレとアレ)、元団員だった市内オケで吹いている同輩(アイツとソイツ)、という組み合わせ。ちなみにソイツさん(現役当時はコンミス)以外は男性、先輩と後輩はキャラ濃過ぎ・・・・・・)
なお、私の高校時代ですと入学当時は男子の方が多く、私の学年で男女同数、1つ下の学年から女子優勢に。学年全体でも男女比2:1でしたけれど、多分30代後半以下の年代の吹奏楽部経験者には想像が難しいくらいには男子比率高めでした。さらに遡って中学時代なら男女比1:2でしたっけ。

1期〜3期、及び劇場版各編を通して見て、黄前久美子部長の性格はまあ、ユーフォ吹きにありがちかも知れません。高坂嬢はホルンにもいそうなタイプで、トランペット吹きとしてはクラシック寄りな感じ(ジャズ・ポップス向きな性格には見えない)。塚本秀一くんはトロンボーンにありそうな性格なので、ホルンから転向して正解だったかも。

第1期・第2期(1年生編)に比べると随分と演奏シーン少なめでしたが、基礎練や合奏練習を延々見せられても経験者以外は喜ばないでしょうから(苦笑)とはいえ府大会と関西大会の自由曲のさわりくらいは聴きたかったかも知れません。特に、久美子部長と真由ママの演奏の違い。

第1期から一貫して、滝先生の指導はかなりリアルなので(全国大会高校の部に複数回出場経験のある指導者の方に振っていただいた印象と比較して)、本気で上位大会を狙っていた学校の出身者には色々クルかも知れませんね。
メタな話をすると、演奏担当のプロの皆さんの演技(演奏)、芸が実に細やかでした。

ちなみに2017年度吹奏楽コンクール全国大会で課題曲I(『スケルツァンド』)を演奏したのは現実では中高大一、全部門通しても6団体だけ。金賞は文教大学のみ、高校の部では平商業(東北代表)の銅賞1校だけ。この年の課題曲の中では難曲でした。一般に技術的に高度とされる課題曲Ⅴ(2017年は『メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために』)よりも少ない次第。自由曲の『一年の詩〜吹奏楽のための』も難しい割に曲調的に金賞を取りづらそうな曲なので、よくまあ北宇治高吹奏楽部&滝先生は攻め切ったものだと思います。

ラストは黄前先生の挨拶で締めます。3期第1話冒頭の職員室で映し出された机上は、実は2024年4月の横前先生の机だった、という演出。教員生活3年目?な黄前先生、わりと板についた感じ。担当教科は何なのでしょう(松本美智恵先生は滝先生と同じく音楽らしいのですが、1学年7クラスの高校で音楽科が3人というのもちょっと多過ぎると思いますので)
多分滝先生が顧問を続けているのだろうと思いますが2015年度着任から数えて10年目に突入、京都府教育委員会の人事方針はどうなんでしょうかね。某県教委は実績のある顧問でも原則7年、最大9年で情容赦なく移動させますが(しかも後任についての配慮はほとんど無し)。

麗奈嬢はまだまだトランペットの修行中、葉月嬢と緑嬢は就職したらしいですが楽器を続けているのかどうかは不明。
麗奈嬢、滝先生に告白したいと語っていましたが果たして「滝麗奈」と名乗る日は来るのだろうか(早くしないと滝先生、本当におぢいちゃんになってしまうぞ)。
それよりは塚本久美子先生の登場の方が先な可能性が高そうです(秀一くんが久美子ちゃんを逃してしまわない限りにおいて)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ「自分で電話をかけない男性」が多いのか?開業医の投稿に「あるある」の声が殺到「時間の…

2024-06-20 | にゅうす
愚妻の場合、私が歯科医への電話を延ばし延ばしにしていると「私が電話しようか!」ときたりします。
(結局自分で予約電話しました、はい)

男性一般、タスクの割り振り能力に若干限界がある方が存外多いのでは、と思ったり。
粗雑な比喩ですが、
 男性脳=シングルコア
 女性脳=クワトロコア以上、オクタコアも珍しくない
くらいな差を感じることがあります。
(個体差もとい個人差はあるので、マルチタスクが苦手な人は男女問わず存在します)
男性でマルチタスク得意な人は、タスクスケジューリングが巧み&そもそものクロック数が高い印象があります。
・・・・・・マルチコアでハイクロックな脳の人が最強、ということになりますが。

まあ、電話を受けるクリニックさんからすれば記事でおっしゃるとおりで。
細かな病状は本人じゃないと伝わりませんし、と思ったところで、もう一つ男性にありがちな要素、「自分、口下手でして」に思い至りました。
こうした男性には、おそらく自分で説明するより配偶者・母親に説明させた方がより正確に伝わる、という思い込みがあるのではないかと思われます。
思い込みですから修正は若干困難(特に年令を重ねると)。

正確かどうかはわかりかねますが、意外にあたっているんじゃないかと個人的には思うのですが・・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ気付けなかった?水原容疑者の不正送金「大谷は誰にもその口座は…」代理人に何度も“ウソ…

2024-04-13 | Sports
信頼を裏切る、って実は簡単だったのかな、と思わせる話。

教科書に載るような美しい信頼関係と思われたものがよくまあ、です。

それにしても、オオタニサン、お金に関心がないにも程があるというものですね(褒め7割、呆れ3割)
奥さんや新しい通訳さんなど、周囲が気をつけないとです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「オッペンハイマー」に賛否=「核廃絶契機に」「描写不十分」―映画館は盛況・被爆地広島

2024-04-09 | ドラマ
私見ですが一言で言えば、英米法廷ドラマの系譜な映画です。反核反戦を期待する向きはまわれ右された方が幸せになれるかと。

理論物理学者でプリンストン高等研究所第3代所長、オッピことオッペンハイマーの半生を描く映画です。

本作では彼の感じた世界を再現するため、彼が直接知り得たもの以外の情報は徹底的に捨象されています。故にネイティブアメリカン居住地の強制収用や原爆投下・投下地の模様は彼が直接見聞していないため直接の描写がありません。デーモンコア事故やローゼンバーグ夫妻の運命も描かれません。テラーが主導した水爆実験もカットです。

史実のオッペンハイマーが実際に何を考え・感じていたかは知りようもありません。しかし、作中のオッピが考え・感じたであろう事については過不足なく描写できている映画ではないでしょうか。

逆に、あれがないこれがないという批判はこの映画を理解していない言説と言ってもよい気がします。

……クリストファー・ノーラン作品なら必ず観る、という配偶者殿に「いくら何でもホントーにコレ観るの?本気?」としつこく疑ったがために夫婦喧嘩の危機が。今となっては己の不明を恥じるところです。
なお、原爆開発の経過やマッカーシズム・東西冷戦初期のアメリカの政治状況について詳しくなくても映画のキモは伝わると思います。知っているとより解像度が上がるでしょう。理論物理学の素養があると更に伝わるモノが増えると思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学校で始業式取りやめ、クラス分けをやり直し滋賀・守山市

2024-04-09 | にゅうす
わからない話ではないのですが、大変だなあと。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「男性=仕事」「女性=家庭」の偏見は女性が強い?10万人を分析

2024-03-06 | にゅうす
「男性=仕事」「女性=家庭」と考えている人の割合は有意に女性の方が高いという結果。
上記のように考える傾向の強い人は男性約30%に対し女性約37%、有意差があるとみなして良いでしょう。

このように考えるに至る背景については改めて精密な分析が必要だろうと考えますが、他方高校教師の知人から言わせると、学校現場で見ている限りでは女子生徒のほうが生徒会活動において活躍する生徒が多いそうで。
昨今の若者は「男性優位社会?むしろ女性優位社会だろうが」と考えている御仁も決して極少数とは言えないと聞きます。男性であることのメリットは実感できず、他方女性であるがゆえの優遇措置ばかりが目につくからだそうで。SNSでもしばしばこうした言説が目につくので、エコーチェンバー現象により女性嫌悪にまで至る御仁もいないとは言えますまい。

来年から劇的に数字が変わる問題でもありませんから、10年単位で考え直していく必要があるのでしょう。

一つ言えることは、「普通の」女性にとってのロールモデルが見出し難いことかと。
多分、世帯所得が中央値前後の核家族な共働き世帯で育ったZ世代の若者は育児と家事を一方的に負担して疲弊する母親の姿を見て育っているわけで、仕事と家庭の両立は現実的に不可能に近いと考えているように思われます。

夫、あるいは妻の実家でどちらかの両親と同居しているのであれば(要は『サザエさん』の磯野家状態)、家事全般と育児の半分くらいを両親に委ねて働きに出られるのでしょうが、イマドキの女性が実の両親ならばともかく夫の両親との同居にすんなり頷く事例はさほど多くないでしょう。となれば女性が専業主婦とならなければならないがそうすると世の適齢期な男性の大半は所得的に対象外、そりゃ結婚無理だよね、とならざるを得ないでしょう。

手取り収入が実質でバブル期並みになるという想定が一番無理がないのですが、社会保険料を引き下げることに同意する有権者がどのくらいあるかというと・・・・

より現実的な解の一つとして、家事に対する期待水準を男女とも大幅に引き下げることが考えられます。
SDGsに逆行すると言われそうですが三食全てコンビニ弁当の類(コープデリなど、現在高齢者向けサービスとして普及しつつある食事の宅配業者の利用が現実的かと)、形状記憶なシャツ・スーツで洗濯の手間を軽減、掃除はルンバに任せてしまう、等。とりあえず、両親祖父母の頃の女性たちのような丁寧な家事を期待しない。というあたりが、すぐにでも実現可能な家事省力化でしょうか。

ともあれ、これまでの固定概念にとらわれやすい人とはどのような人なのか、について幅広く考えてみることもよろしいかと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「高齢者の免許返納」は要介護老人を増やすだけ、といえるワケ【医師が解説】

2024-02-21 | にゅうす

これは全く和田先生の仰る通りで、もはや高齢者の徒歩圏内で生活必需品の揃う住宅など、地方にはほとんどないと言っても過言ではありません。
地元スーパーの移動販売車を待つにしても、急な必要がある場合もあります。
タクシー呼べばいいじゃないか、という発想そのものがある程度の大都市でしか通用しません。救急車ですら到着まで30分、なんてところもあります。

「でも事故を起こせば周囲に迷惑」がどれ程のものかは記事参照。大したことがないとはこれっぽっちも言う気はありませんが、飲酒運転でもあるまいし高齢者の事故それのみを殊更特別視する必要もまたありません。認知症が要介護認定を受けるほどでない限り。

言葉を変えれば、今や半数に届きそうな大都市住民(首都圏、京阪神圏、中京圏、福岡市内、札幌市内)とそれ以外の地方住民との分断が、お互いの境遇を想像困難な程に深刻なものになりつつある、という一つの象徴かもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「16日に飛散開始2023年より10日早く」長野市でスギ花粉を観測する医師…ピークは3月…

2024-02-20 | にゅうす
花粉症の皆様には辛いシーズンの到来かと。

重症の人だと、ボックスティッシュが1日で1箱空になる勢いですから大変なことは容易に想像できます。と、花粉症とは今のところ無縁な私が言っても説得力がないかも知れません。

各地でアカマツが枯死して無惨な姿を晒していたりしますが、杉林がそうなったという話は耳にしません。
松枯れ病ならぬ杉枯れ病が流行ったら、快哉を叫ぶ人が結構いるのかも知れませんね・・・とはいえ、杉はあちこちでブランド国産木材となっていますので難しいところ。

飛散量が少ないことを祈ります😷 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「光る君へ」地味、身分が低い“ゲス雨夜の品定め”まひろ立ち聞きショック「最悪」ネット同情も

2024-02-19 | ドラマ
うん、ゲスの極みだ。

巷で言うところのF4(フジワラ・フォー)マイナス行成によるボーイズトーク。「KOの経済あたりを出て、今は商社やら外資やらに就職している、アフターではクラブ通いな大企業重役や与党政治家のボンボンがしてそうな会話」(偏見120%)。

なるほど、名高い「雨夜の品定め」の本作における元ネタはこれか、と、得心したり。この後のアプローチもききょうさん(パリピな女子大生)の方は多分うまくあしらうんでしょうけれど、まひろさん(一人で同人誌書いてる女子高生)には辛いだろうなぁ。

それ以外にもまひろさんも何というか、散楽の台本(というよりはあらすじを語って聞かせただけか)を作ったら右大臣家の侍がカチ込んできたり、と災難続き。
それにしても、三郎道長に返歌くらい出しておけばいいのに、とは思いました。脈なしと思われても仕方なし。

それに先立ってF4の面々が矢を壺に入れる遊びをしていましたが、その時に道長くんてば「入内が幸せになるとは限らん」なんて口にしていたりして、おいおい将来娘3人入内させる男が何を抜かす、と突っ込みたくなったり。

ありそうと言えばありそうなセリフと場面設定で繋ぐ本作ですが、時代考証面では若干?なところもあります。やんごとなきご身分の女性陣が堂々と顔を晒しているところなどは、はてどうだっけ?とならなくもないですし、下級かつ末流とはいえ位階持ちな藤原氏の娘が、ろくに供も連れずに散楽集団(どうやら盗賊集団も兼業している模様)に混じっていたりするのは・・・・・

しかしあまり視聴者の間で「#反省会」タグができるほど話題にならないのは、何せ千年前のこととて「こうだったと言われている!」と言われてしまえば「うーん、反論するにも根拠が・・・」となってしまうからではないかと。
こりに凝って発音まで当時の発音に近づけると、多分現代人にとって平安中期の日本語はヒアリング困難ではないかと推定されています。
吉高さんの演技が現代っぽ過ぎる、という声もあるようですが、平安時代の所作については確信を持って言える方があまりおらず、またセリフまわしを当時に近づけようとすると明白にわかりづらくなるのでそこは妥協するしかないでしょうね。近年大河に歌舞伎系の方が結構出演していますが、民放でレギュラー枠の時代劇が消滅して幾星霜、もはや制作スタッフも俳優も時代劇のできる人がNHK関係以外では絶滅危惧種な以上仕方ないかもしれません。

その他、為時パパが右大臣家の間諜を辞めるシーン、「あ、これでこのあと10年無職確定」と思いました。娘が左大臣家に出入りしている以上、明確に左大臣側と宣言したも同然なわけで。政治的な情勢を少しでも弁えているならば意味不明なムーブに、宣孝おじさんもそりゃ説教かます次第。
花山帝に親しく接し続け、主上の心理がよくわかるだけに辛い、という心情はわからないでもないですけれどね。

次週は右大臣兼家様が倒れるような展開。道兼の前で琵琶を弾くらしいまひろさんの予告カットも。さてどうなるやら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大赤字、続編未定…「VIVANT」が海外で大コケの理由「幽☆遊☆白書」に“惨敗”で戦略練…

2024-02-17 | ドラマ
あらまぁ……なお話。

『VIVANT』に恋愛要素、いらないんじゃないかな?と思っていたりしますが、だからといって描写がきちんとしていなくてよいということでもないわけです。
乃木さん(演:堺雅人さん)の二重人格とか、柚木さん(演:二階堂ふみさん)との恋愛要素の描写とか、確かに明快ではなかったかも知れません。
ハリウッドのアクション映画みたいに、何でもXXXぽいシーン入れればいいだろ、もないと思いますが(偏見120%)

二昔前なら、海外での評判など気にしないで続編を作っていたと思うのですが、これも時代の変化というべきか。
ただ、特に日本初のエンタメについて言えばグローバルなウケを狙ったコンテンツが当たるわけでもないので、臆せずにいい作品を作って欲しいところです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「タイパ重視」を習慣にするZ世代の超意外な盲点30代上場企業役員があえて小説を書く理由

2024-02-16 | 雑記
さて、この白川尚史先生の言葉が「タイパ」をしきりに口にする層に響くお話かどうか。

俗に「一万時間の法則」と言われます。職業として行えるものは何であれ、プロになるまでにかかる時間はそれくらいになるようです。1日3時間としてざっくり10年ですね。1日9時間かけられるなら3年間。まあ、おおよそそのくらいかなあ、と、職業人としての生活を送った方なら得心していただけると思います。
「20時間の法則」というものも。こちらは、特定のスキルがとりあえずものになるまでの時間を指します。大学などの集中講義が1日8時間・5日間で1単位ですから、これもおおよそ納得できる数字です。
ちなみに単純に計算すると、とある職業や趣味でプロ並みに達するには500ほどのスキルを身につける必要がある、ということになります。

では、タイパなる概念を弄くるお歴々は、この20時間あるいは1万時間をどう考えるのでしょうか。

早回し省略動画(ファスト映画、著作権法的にアウトな判例が出ていたかと)10分で135分の映画を見た気になるような人と私では、どうも話が合いそうにないことは自覚しています。その上で敢えて言えば、120〜135分の映画1本を10分の動画に省略する作業にかかる時間は恐らくその十数倍〜数十倍かかかっているだろう、ということです。
さらに言えば、これらは全く消費者的な視点それのみからの「パ(フォーマンス)」であるということです。10分に省略した映画から得られるものは、単にその映画のあらすじを知っている、という以上の体験それのみだけになるのではないでしょうか。友人知人の会話について行けるだけ、という体験に10分もの時間を割くのは、それこそ「タイパ」が悪いような気がするのですが……

まあ、老害の繰り言と言われればそれまでですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車移動も増えたNHK「ブラタモリ」3月終了のウラタモリが口にする〝後任〟の名前

2024-02-16 | 旅行・風景・景観
お人柄的には草彅さんでよいのですが。

「ブラタモリ」でのタモリさんの真骨頂はトリビアの宝庫ではなく、「中学高校の理科・社会や日本史・地理・地学の知識の組み合わせで、ご当地の専門家の説明を噛み砕いて話せる」ことにあったりします。

こういうと簡単そうですが、これができる方は本職の科学者でも多くはないので、他の人にできるかどうかが大問題だったりします。
ニュース解説に絞った池上彰さんでも無理だろうなぁ。

よほど精密に台本を書けば他の芸能人でもできなくはないでしょうが、台本を書ける人がまずいなかったりしますし。

惜しい番組がなくなるなぁ、と、改めて。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする