フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

カーネーションでプードル

2020年04月21日 | フーちゃん作品
みなさま、こんにちは(^^)

今日は
久しぶりにカーネーションで
プードルアレンジ
作ってみました(^^)

数年前までは
『母の日』の初級アレンジメントデザインは
『プードル』でした
スタンダードカーネーション5本で
顔の部分を立体的に作ります。
前脚に2本
しっぽに1本
全部で8本のカーネーションで
出来上がりです☺️




顔の部分は
花が若くてあまり開いていないと
作りにくいので
少し開いた花を使います




花の輪郭の大きさが同じぐらいの
カーネーション2輪を横に並べ
フローラルテープで
茎を動かないように留めます




この部分は
あとから「目」を載せるので
高さを揃えておきますよ〜

次に
「口」になるカーネーションです




こんなふうに
「目」の部分のカーネーションよりも
かなり手前に花を出して
またフローラルテープで茎を固定します




同じように
「額」になる部分のカーネーションも
「目」のカーネーションよりも手前に出るように配置し
フローラルテープで固定します

この「額」の後ろの方に
「後頭部」になるカーネーションを配置し、
全ての茎をフローラルテープで固定します

横から見るとこんな感じ〜




顔の凸凹感をしっかり作る方が
良いですよ(^^)
ちょっと黒い鼻だけ
つけてみました😆




ちなみにこれはお母さんプードル
子供のプードルは
スプレーカーネーションで同じように作ります








今日はおうちアレンジなので
ラッピングはしないで
トレーにフローラルフォームを設置し
グリーンでカバーリングをする事にしました




この赤いトレーは
こういう時に便利ですね😅

さぁ😁
どんなアレンジに仕上がったかと言うと…




プードル以外は
有り合わせの手持ちのお花やグリーンを
使いました(^^)

プードルの顔、目鼻の位置が
とっても難しいですよね〜💦






何回か仮置きして
決めました😆

たまには
こんなアレンジメントも
楽しいものですね(^^)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでアレンジメント⸜🌷︎⸝‍ 生徒... | トップ | おうちでアレンジメント🌹生徒さんの作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。