フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

まんまる ラウンドブーケ

2014年06月05日 | フーちゃん作品

先週のレッスンはブーケ制作

BASICコースはラウンドブーケでした

生徒さんたちがブーケ制作のときは、私も必ず作るようにしているのです

ブーケは専用のブーケホルダーに花材を挿していくので、

普通のフローラルフォームにアレンジするよりも少し花のもちが短いという理由で

ブーケ制作を躊躇する生徒さんもいるのですが

やはりブーケは出来上がってみると とても可愛いです



まん丸く、ギュッとお花を詰めこむと

ハッピーな気分にひたれます

                    

さて、この写真はブーケスタンドにホルダーの持ち手部分を挿し込んで撮影しましたが

ずっとこんな状態で飾っておくと、

あっという間に水切れ状態に陥ってしまい、お花はしおれてしまいます

朝晩、水をあげたとしても、ホルダー部分のフォームはテニスボールぐらいしかありません

気温が高くなってくる今の時期、やはり、水分不足に陥りますね

私の場合、ブーケを作ったときは、こんな細長い花瓶にホルダーの持ち手部分を挿し込んで飾っているのです



ブーケホルダーの持ち手部分の下は蓋の構造になっていて、その蓋を外します

花瓶の縁の高さギリギリまで水を入れて、丸一日たつと

これぐらい水は減っているのです



持ち手部分の筒の中にはモールが入っていて、それは上部にあるボール状のフローラルフォームに突き刺さっています

このモールを伝って、花瓶の中の水が常時上に吸い上げられていくので

お花のささっているフォームは水分が乾くことが絶対にないのです

このラウンドブーケは6月2日に作ったものです

今日が6月5日

3日経ってもお花はどうもありませんよ(笑)

ただ、ガーベラの花が明るい上の方を向いて少し顔を背けてしまっていたので

直してあげたくらいです(笑)

ブーケーホルダーで作ったときは、是非、こんな細長い花瓶でたっぷりとお水を入れて飾ってみてくださいね









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同系色の花で | トップ | ローズガゼボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。