フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2022年 今週のレッスン 2月3日~7

2022年02月07日 | フラワーアレンジメント
2月の1週目カリキュラムは
そうです♥️
❣️ヴァレンタインアレンジメント❣️

甘くキュートな雰囲気がお好きですか?
それともちょっとオトナのオシャレな
雰囲気がいいですか?

好みによって
デザインのアウトラインを
作って見てください年🤗

Basic. ボヌールボックス
Gradually/Professional  フラワーヴァレンタイン

ボヌールボックスは
チョコレート色のボックスから
花たちが顔をのぞかせ
また、ボックスの下側からも
華やかな花が溢れ出しているようなデザインです

ボックスの中
ボックスの外の花材配分のバランス
また
チョコレート色のボックスの見える分量も
計算しましょう












フラワーヴァレンタインは花で作るハートの
アレンジメント

ハート内部は赤やピンク、白の花
ハートの外側は
ドラゴンヤナギとスチールグラス、
アイビーなどのライン系花材で作るハート

このふたつのハートを合わせて
バランスの良いひとつのハートにします

ところで、花でハートを作るのは意外と難しいものです
ハートの輪郭線
ハート内部の花の色合わせなど
少し変えるだけでも
かなり印象が違ってきます

テキストのサンプル作品のハートは
どちらかと言うと
丸っこいキュート系のように感じます😊
ここの印象を決めるポイントが
外側のハートを作る下半分のラインの作り方になります

教室の皆様の作品を見ても
本当にそれぞれ違った印象になっていますので
どうぞ楽しんで見てください😊
























私も作ってみました😅
ちょっとオトナ風な感じかなぁ〜🤣









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 1月のいけばなコース... | トップ | 2022年 今週のレッスン 2月8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。