深澤宗里ブログ

日々の出来事や感じた事を書いて居ます。

春の訪れを伝える花ストック

2019-01-14 06:55:44 | 植物

南ヨーロッパ原産の花です。アラセイトウという名前も有ります。面白い名前ですね。葉や茎が軟らかい微毛に覆われている様子が毛織物を思わせるので「羅紗」の様だということから「紫羅欄花」と漢字表記されますが、これはちょっとアラセイトウとはなかなか読めませんね😅
羅紗のことをポルトガル語で「ラセータ raxeta」と言うので、これがアラセイトウという名前の由来のようです。





3~5月が開花期です。園芸品種として、より耐寒性が強く、香りの高い草花に改良されて居ます。




自己紹介を致します。私は深澤宗里と申します。茶道教室を開いて居ます。体験レッスンを行って居りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら

宜しくお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肉! | トップ | 映画にも登場したスイーツ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事