深澤宗里ブログ

日々の出来事や感じた事を書いて居ます。

冬空の下にほっとする黄花 つわぶき

2018-12-22 10:31:48 | 植物

 ツワブキが花を咲かせています。

 

 ユニークな形の青々としたツヤのある葉!この形は、腎臓に似ていることから腎円形と呼ばれています。面白い形でしょう!蕗の葉に似ていますが、こちらはもっとツヤがあります。一年中青々とした葉です。11月頃からこの葉の中から伸び始める高さ60センチくらいの茎の先にこの様な黄色い花をつけます。寒さ深まる冬の陽のもとで目にするこの色彩が気持ちを優しくほぐしてくれます。

自己紹介をさせて頂きますね。私は深澤宗里と申します。茶道教室を開いて居ます。体験レッスンを常時受け付けて居ますのでよろしければお気軽にお問い合わせください。



裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら

 どうぞよろしくお願い致します。

コメント

クリスマスシーズンによせて

2018-12-14 16:45:26 | 刺繡

今日は。 
いつもブログを見て頂いて有難うございます。
クリスマスが近いので部屋にもリースの額を掛けました🎄
刺繍で表現した図柄です。オーナメントの色彩を色糸からチョイスするのが楽しかったです。



下に有るミニ額は、布目を一個ずつ指していく「プチポアン」というやり方でやってみた物がほとんどです。


サンタクロース🎅、ポインセチア、キャンドル🕯️などなど。


自己紹介を致します。私は深澤宗里と申します。茶道教室を開いて居ます。体験レッスンをやって居りますので、茶道に関心を持たれた方はお気軽にお問い合わせ下さい。

裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら

よろしくお願い致します。

コメント

「遊ぶ子供たち」の刺繍!

2018-12-02 10:29:17 | 刺繡

 今日は。

いつもブログを見て頂いて有難うございます。

9人の子供たちが野原で思い思いに遊んだりふざけ合ったりしている情景を刺繡画にしました。私は手芸が趣味で刺繍がとりわけ大好きです。身近に居る子供たちをモデルに写真を撮って、その画像をもとにスケッチして下絵を作成しました。その時、子供たちの服装とヘアスタイルをクラシックにアレンジしました。

 そして彩色してその色に沿って色糸を選び、下絵を写した麻布に刺していきます。特に楽しかったのは躍動する子供たちの影を地面に描くことでした。





 お稽古に来てくれた(私は茶道教室を開いてますので)子供さんたち、お友達のお子たち、姪っ子、甥っ子、などなどモデルとなった皆は今ではすっかり成人しています。

 

刺繡をしている時は夢中で、モヤモヤは吹っ飛んでいます。

 

 改めて自己紹介をさせて頂きますね。

私は深澤宗里と申します。新座市にある教室で茶道教室を開いています。教室は西武池袋線の清瀬から便利な所に有ります。敷地内に駐車場が有りますのでお車でもお越し頂けます。体験レッスンを常時行っております。お月謝制ではなく、1レッスンごとの予約制です。よろしければお気軽にお問い合わせください。

 

 

裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら

コメント