深澤宗里ブログ

日々の出来事や感じた事を書いて居ます。

お花を飾って、、

2018-01-30 15:20:00 | 植物

 

  ここ何日か毎朝戸外は氷点下の冷え込み。

 お部屋の中だけでもお花の色合いで暖かさを演出します!




 ラナンキュラス 百合 マリーゴールドそしていたいけな水仙のくちびる、、、の優しいオレンジ色が嬉しいです。フラッシュが効きすぎて眩しい感じでした。ご免なさい。撮り直しました。



 松虫草(スカビオサ)は大好きな花です。

 羽ばたこうとするチョウチョを思わせる黄色いスイートピーも見てると元気になるのでアレンジしました。


 私は茶道教室をさせて頂いて居ます。月~金お稽古を行って居ります。体験レッスンも行って居ります。よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。 裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら よろしくお願い致します。

コメント

「シュガーバターの木」の包装紙

2018-01-24 14:11:21 | スイーツ

 「シュガーバターの木」のお菓子、大好きです。ですが、今ひっかかっている事は包装紙の図柄です。
あ、カワイイ。カフェラテね!と言ったら、より詳しい友人がカプチーノよ。と、言いました。両者の違いがよくわからない儘、安穏と過ごして居たので何?何?ときいたら、どちらもエスプレッソコーヒーとミルクが原料なのだけどミルクを蒸気で泡立たものを使用してるのがカプチーノだということ。
 ちなみにカフェラテはエスプレッソコーヒー2に対しミルク(泡立てない)8の割合、カプチーノはエスプレッソコーヒー、泡立てないミルク、泡立てたミルク1対1対1が基準、だとか。
 
 いずれにしろほっこりするデザインの嬉しいギフトです(写真が横になってしまい見辛くてごめんなさい)。




 私は茶道教室をさせて頂いて居ます。月~金お稽古を行って居ります。体験レッスンも行って居ります。
 お月謝制ではなく一回毎の予約制ですのでお稽古をされる頻度、曜日、開始時刻はその時々のご都合次第で大丈夫す。



裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら

 抹茶の美味しいたて方、頂き方を体験されたい方、正座をせずに椅子にすわって卓上で茶道をなさりたい方、少し覗いてみたい方、、歓迎させて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。
 尚、勝手ながら2月14日(水)27日(火)は研修の為お休みを頂きます。宜しくお願い致します。

 
 

 

コメント

たわわに実った葡萄の刺繍🍇

2018-01-20 05:53:39 | 刺繡

私は刺繍が趣味です。
写真は、私の手による物ではありませんが、長きに渡って共に刺繍に励み楽しみつつ懇意にしてきた親友の作です。
故あって私が譲り受けることとなり、現在手元で大事にしている物です。



ひと針ひと針、葡萄の艶やかな房やたおやかに伸びるつるを表現した暖かみの溢れるテーブルセンターに仕上げられています。



私は、自宅で茶道教室をさせて頂いて居ます。月~金、日々のお稽古と体験レッスンを行って居ります。
お茶を点ててみたい方、喫んでみたい方、正座をしなくても茶道を楽しみたい方、ちょっと覗いてみたい方、、歓迎致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら


勝手ながら2月14日(水)、27日(火)は研修の為お休みを頂きます。宜しくお願い致します。

コメント

春は曙

2018-01-15 15:18:49 | 自己紹介

 早朝散歩中 朝焼けが印象的に目に映りました。

 春のあさぼらけ 麗らかな一日の序章ですね。






なかなか風情があるでしょう。


 私は茶道教室をさせて頂いて居ます。
よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。


裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら


 宜しくお願い致します。

コメント

天然酵母のパン

2018-01-15 14:04:03 | パン

 手作りの天然酵母のパンを日々焼いているこちらのカフェでは、定休日の日曜日と水曜日を除いて毎日11時頃に十数種類の芳ばしいパンが焼き上がります。

 作り手さんが工夫をして育てた酵母で長時間の発酵を経て生み出されたその味わいにはもっちりとした食感と深みが有り魅了されます。



 ⬆パンプキンシードと胡桃のフォカッチャ。⬇チーズのバンズ。
立ち寄る度に新作がデビューしてるので楽しみです。


 私は茶道教室をさせて頂いて居ます。月~金お稽古を行って居ります。体験レッスンも行って居ります。よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。

裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら



宜しくお願い致します。

コメント