深澤宗里ブログ

日々の出来事や感じた事を書いて居ます。

タティングレース

2017-09-30 10:00:00 | 手芸

 

タティングレースとは、シャトルとよばれる小さな糸巻きに巻かれた糸を指にかけ網目や結び目を作りながら模様編みしていくレース編みです。

私は、もともと刺繍が大好きでテーブルクロスやコースターなどを作る際に このタティングレースで周囲を飾りますととても可愛い作品に仕上がるので、魅力を感じたのが習いはじめたきっかけです。

こちらはレースのみ単独で額にしてみました。





私は西武池袋線の清瀬から10分の所で茶道教室をさせて頂いて居ます。茶道を体験してみませんか?よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。 裏千家深澤宗里茶道教室のホームページはこちら 宜しくお願い致します。

コメント

フランネルの様なお花

2017-09-26 10:00:00 | 植物

 

秋に入ってから巡りあったお花です。
葉っぱも花びらも表面が細かく毛羽だってフワフワモコモコしています。



まるでフランネルみたいですね。
触れると暖かみが有るような感じになります。



フラワーショップで「エンジェル スター」という名で鉢植えで置かれていたのをその清楚な様子にひと目惚れしました。



花びらの先端が、楔形に緑色になっていて星の様に見えますね。
岐阜県生まれのお花だそうです。



私は、茶道教室をさせて頂いて居ます。
日々のお稽古や初めての方の為の体験レッスンを行って居ります。
よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。

HPは http://fukasawasouri.jimdo.com/です。
10月16日(月)、30日(月)は、研修日の為お休みを頂きます。
よろしくお願い致します。

コメント

玉川上水の名残の緑

2017-09-18 10:00:00 | 自己紹介

 

すっかり秋めいて参りました。

今月半ばの玉川上水の川沿いの緑道の様子です。

この豊かな緑葉も秋深まるにつれて落ちて、木漏れ日が増し、より明るい遊歩道になります。

過ぎ去りし夏の強い陽を浴びて生い茂った樹々の名残の姿を目に焼き付けました。

 

 

私は茶道教室をさせていただいております。

日々のお稽古、初めての方の為の体験レッスンを

自宅の稽古場で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちらです。

  http://fukasawasouri.jimdo.com/

10月16日(月)、30日(月)は、研修の為、お休みとさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

 

コメント

2017-09-14 10:00:00 | 植物

 

萩が花をつけました。

中秋の名月にススキとともに月見団子に添えて供える風習があるほど

山野に自生する身近な植物だったようですね。

昨日までの雨で花も葉も潤い、いじらしい姿です。

私は茶道教室をさせていただいております。

日々のお稽古と初めての方の体験レッスンを自宅にあるお稽古場で行っております。

宜しければお気軽にお問い合わせください。

      http://fukasawasouri.jimdo.com/

今月は、29日(金)

10月は、16日(月)、30日(月)が、研修日の為、お休みを頂きます。

よろしくお願い致します。

 

コメント

はなとらのお(花虎の尾)

2017-09-10 10:00:00 | 植物

 

”はなとらのお”が、先週から花を咲かせ始めました。

はなとらのおは、北米東部原産で、日本には大正時代に入ってきたシソ科の草花で

7月~初秋頃、桃色や白色の綺麗に連なった房状の花を見せてくれます。

私が、この花を認識したのはかつて私の師が自宅の玄関先で育てていたのを見かけたことからです。

師は、当時この花を”かくとらのお”と、呼んでいました。ですので実は私も今もって”かくとらのお”と呼んでいます。

茎の形(断面の)が四角い事からそう呼ばれるようです。

 今年は例年に比して花の色が濃いようです。

 

 

私は茶道教室をさせていただいております。

自宅の稽古場で、日々のお稽古、初めての方の体験レッスンを行っております。

ご興味 お有りの方は、お気軽にお問い合わせください。

  http://fukasawasouri.jimdo.com/

9月12(火)、29日(金)は、研修日の為、お休みを頂きます。

よろしくお願い致します。

 

 

コメント