オヤジのつぶやき

オヤジの経験を紹介します。

ゴーヤには摘心が必要だった

2010-07-25 | 日記

無料カウンター 5月も遅かったと思うが、ゴーヤの苗を2種類、各1本づつ買ってきて庭に植えました。イボのない方のゴーヤはどんどん伸びて2階のベランダの手摺より高くなったのでビニール紐をネット上部に縛り、2階の屋根の樋に結びつけ伸び代を延長した。

 普通のイボのあるゴーヤは最近やっと小さい実が5個ほど目に付くようになりました。しかし、イボのない方のゴーヤは実がついていない。

 そこで筆で人工授粉を試みた、黄色いオシベは目に付くが雌しべはどこにあるのだろうという疑問が湧いたが筆で黄色いおしべをあちこち触った。イボのある方の花は少し強く触ると花がすぐ落ちてしまう。

 その後インターネットでゴーヤの育て方を調べました。

 ゴーヤは雄花と雌花が違うのを始めて知った。人工授粉を試みた花は全て雄花だった。

 さらに摘心をしないと雌花が咲かないというのを知ったのでベランダから手の届くところでチョン切った。もっと下のほうが良いでしょうか。明日、横枝も摘心しよう。

 皆さんご存知でしたか。常識の範疇に入るのかそれぞれ見方があるとおもいます。

 ゴーヤの実を最近スーパーで見たら1本190円だった。安ければ100円ぐらいに下がるかな?。苗は1株200~300円ぐらいだったと思う。緑色のネットが高くて700~800円程度だったかな。

 ネット代、肥料代等を含めた収支はどうだろうか。日除けの効果や育ちを楽しむ楽しみを考えれば安いものだろう。


9月14日
 今年は異常に暑かったですね。ゴーヤの成果とその後です。

 イボの滑らかな実が白っぽい方は茎が太くなり大きい実を3つほど収穫しました。その後しばらく実をつけなかったが最近実が成り出し中小4,5個ほどなっています。大分前からまた2階のベランダまで延びてきた。味は苦くなくままあ食べられました。

 イボのあるほうは、商品の写真説明と異なり実が鶏卵程度と小さく大きい実は取れませんでした。葉っぱも小さく、茎も細い、看板に偽り有です。クレームは付けられないでしょうか、レシートは捨ててしまった。

 近所では今日ゴーヤを始末していましたが当家のゴーヤはまだまだこれからです。

 今の実が全部収穫できれば収支はトントンかな、小さいゴーヤは丸損に近い。BS受信のため毎日ツルを解いて下方へ枝を誘引したので手がかかりました。


9月18日
 大きいゴーヤが3つほど採れた後ゴーヤの実が大きくならない。気温が下がったためかと思っていたがまだ暑い。ゴーヤの話題を調べていたら、2週間に1回施肥をしなさいと書いてあった。忘れていました、肥料をやるのを。最近ゴーヤも高くなりどこも1個198円です、それも夏ほど大きくない。

アクセスカウンター

 

アクセスカウンター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背骨が変形していました。 | トップ | 電子レンジの修理代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事