うっき~ふっき~♪

なにやってもどんな場面でも中の中( ̄・・ ̄)ぶひっ ほんと平均的なんだけど継続は力なりな雑多ブログよぉ~えへっ

ひたちなかプチてっちゃん旅-1

2013-05-01 22:35:23 | @ひたちなか海浜鉄道湊線
2013年4月28日快晴の日曜日

photohitoで知合った“丹後鉄景”の管理人mako兄貴さんの応援?冷やかし?って兎にも角にもこのチャンスを活かし、仕事もきちりお休み貰ってお隣の茨城県まで行ってみることに。

北関東3県
マップ上太平洋側から【茨城県】【栃木県】【群馬県】
どこにあるのか不明な都道府県最下位を争う北関東3県の茨城県です。
いつものわたらせ渓谷鐵道は群馬県桐生市~栃木県足尾町の間で2県にまたがっていますが、ひたちなか海浜鉄道は生粋の茨城県の中のみ。。。。。

まぁまぁこの話題は着地点が見つからなくなる可能性が高いので、この辺で 

            


祝 開業5周年記念祭写真展【イチオシ!私が応援する鉄道路線】
ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅構内キハ222車内にて展示



ちゅうことで、午前7時過ぎに家を出る。
スマホのナビ使用で、JR常磐線勝田駅南口駐車場に9:24入場。
すると、ディーゼルエンジン音が・・・分からないままバックで車庫入れした場所がホーム横でした。
はい。9:27発車の列車ですがすでに超満員状態です。
えええ???


それから駅へ
で、JR勝田駅の切符売場でウロウロすること5分程?
ひたちなか海浜鉄道の切符を買う場所が分からない(笑)
一年のうち何回乗るかと言えば・・・・一回あるかないか。
あったとしてもsuicaでタッチ&ゴー

離れてみたら「ひたちなか海浜鉄道湊線の切符は4番の発券機で購入してください」とな。
で、勝田~那珂湊@350円を購入
自動改札を普通に抜けて



ひたちなか海浜鉄道湊線へ。
よくみると『1日フリーキップ500円』ってありまして
えっとぉと思い湊線の駅員さんに聞いてみたところ、かくかくしかじかでこうすれば買えますよ。



と言うコトで、JRの改札で理由を説明して返金いただき、改札外のフリー切符売場で購入~
イベント以外は800円の1日フリー切符が500円っすよぉ!
那珂湊往復で700円なので、割安感満載ですねぇ~



次の列車まで時間があるので、架線やくねった線路に萌え



そのうちスーパーひたち(でいいの?)来ちゃった!
めっちゃクールフェイスですねぇ~



あ、来た来た気動車!!



2両編成です。
上り2両目はこれまたカラフルな車両~~

この後、1日お付き合いすることに!!
凄い人数なので、この1枚を撮影後乗車。



運転席横のスペースに潜り込んじゃいました。
この1枚は乗車後です。
バックミラーに釘付けのわたしです。
車内わたしの右前のお子ちゃまはDSで撮影していたような?



ちょ~満員でしょ?

ところで、わたしのケツさわさわしたのはどいつだ(笑)



10:05
定刻通り発車~~



約1分で次の日工前駅着
ここも凄い人ですね~


たまたま勝田駅からお隣になった小学2年生くらいの女の子を連れたママとおしゃべりすることに。
その方、この湊線のすべての駅名言えてました。
「スゴイですね~」
「ずっとこの列車に乗って育ったので、当たり前です。どちらからですか?」
「宇都宮です。那珂湊駅あたりに駐車場がないみたいだったので、勝田駅前に停めて乗りました。」
「きゃ~~宇都宮に友達がいるので良く遊びに行くんですよ~。猫が4匹いてね~それでね~」
と思わぬ所で宇都宮の話題、餃子や八幡山公園で大盛り上がり(笑)

この親子は終点阿字ヶ浦まで乗って、そこから国営ひたち海浜公園に遊びに行くんだって!
またお会いしたいですね~



金上駅~中根駅間
撮り鉄っちゃんいっぱい!



中根駅
ここも撮り鉄っちゃんいっぱい!!

ママが言ってました。
撮りに来るのもいいけど、乗って欲しいよね~って



那珂湊駅ですぅ
引込線がいっぱぁ~~っい

勝田駅を出て那珂湊駅まで15分でした。

はやっ!



つづく





プププmときたらぽちっとしてね
   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は雨 つれづれに。 | トップ | ひたちなかプチてっちゃん旅-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご乗車 (ひたちなか海浜鉄道)
2013-05-02 17:57:13
ありがとうございました。
つづく、ですね。
(吉田)
乗車 (ふっき~♪)
2013-05-04 19:12:02
してみました。
ひたちなか海浜鉄道 吉田さま

中々楽しい沿線でとっても充実でした。

今年の12月は100周年だそうですね。
どんなイベントか楽しみしにしていま~す

コメントを投稿

@ひたちなか海浜鉄道湊線」カテゴリの最新記事