今日は朝9:00より千里丘小学校の冬芝生の種蒔きでした。まず熊手で目荒らしと余分な芝生を掻取り、次に冬芝の種を植え、目土を描ける、肥料をまく、水をやるの順番で行いました。低学年の子どもが多かったので大変でした。これから1週間は立ち入れ禁止です。明日から毎日水遣りが必要ですが、寒いので発芽率は10%位だそうです。残りは明年早春に芽吹くという事です。来年からは9月頃に実施することにしたいと思います。
千里丘小学校前の歩道橋について、今年3月に大阪府と立会いをしました。柱の足元が大きすぎて邪魔になる事や、手摺が低い事について改善の要望をしました。そして、この程改修工事が完成し、手摺が嵩上げされ子ども達の絵が飾られました。また、千里丘小学校60周年記念のプレートも掛けられました。
本日、恒例の予算要望書を森山市長に提出いたしました。選挙等があり遅れてしまいましたが、ようやく提出できました。明年は、景気の低迷で税収が落込み大変きびしい年になることは必死です。緊縮予算の中でも市民がより暮らしよう施策を実現するために、予算要望書を提出いたしました。事業仕分けの実施、乳幼児医療費の通院分の小学校3年生までの引き上げ、小学校のクーラー設置、プレミアム商品券の継続発行、市内バス網の再構築など全部で217項目あり皆さまから頂いた意見を盛込んであります。市民の目線を忘れず、希望にあふれ安心して暮らせる摂津市の実現のため、これからも「勇気」をもって市民生活を守る、応援団として全力で取り組んで参る所存でございます。要望書の全文は後日掲載いたします。
11月26日午後3時30分よりJR千里丘駅東口で「全国総点検運動」の一環で街頭演説と街頭アンケート活動を行ないました。野党に戻り知恵は現場にありとの原点にもどり、街頭でのアンケートや介護施設での調書、利用者の意見を全国的にまとめて、磐石な介護制度、安定したサービスを提供できる介護制度の構築を目指して、施策を求めていく決意です。よろしくお願い致します。藤浦
今日は、すこやかネットの3中クリーンキャンペーンに参加いたしました。千里丘小学校に10時に集合して第3中学校までゴミを拾って歩きました。子ども57人大人35人の参加でした。3中についてから恒例のビンゴゲームを実施しました。私は地域コーディネーターとしても関わっています。
22日10:00からの市場池のオアシスクリーンキャンペーンに参加いたしました。池の水が落とされゴミさらえも行われていました。もうすぐすると渡り鳥がやってきます。すでにユリカモメが数羽立ち寄っていました。
今年4月21日に行われた第3回全国学力・学習状況調査の結果に基づく説明会が、第2中学校で行われました。開催が午後7時からであった事や、大変寒い日であった事など条件も関係するでしょうが、参加者が極端に少なかったことは、市全体の事については関心が低いことがわかります。教育委員会の挨拶等は、昨年情熱が感じられないと指摘しましたが、今年は大分気合が入っていたように思います。昨年は、教育委員会は学校には行かないと言う方針でしたが、(昨年千里丘小で要請したが断られた)あまりの参加者の少なさに今年は方針を変えて、各学校にも出向いていくとの事です。小学校はすべての教科において昨年に比べて全国平均との差が縮まっているが、中学校はすべての教科において昨年に比べて全国平均との差が大きくなっているという結果でした。生活状況に於いては、朝ごはんを食べてこない子、携帯禅話で通話やメールをする子、予習復習をしない子などいずれも全国平均より多い結果です。摂津市では各学校毎に学力向上プランを作成しており、保護者学校協力して実施に取組んで行くことが大事です。
今日は、ホテル阪急エキスポパークで開催された大阪府市議会議員研修会に参加しました。現在注目を集めている政府の行革刷新会議のメンバーである慶應義塾大学法学部教授の片山善博氏の講演でした。氏は2年半前まで2期8年間鳥取県知事として、改革の実績を残し、現在もTVコメンテーターを務めるなど活躍されています。講演のタイトルは「議会の力で自治体が変る」で、夕張市の破綻も和歌山県知事の官制談合も議会がチェック機能が健全なら防げたとの指摘に納得。市政の中身で市民にこれは言えないようなことは有りませんか?との問いにタバコ税は胸を張って言えないかも。でも、摂津市民に迷惑を掛けていないんでは?など色々考えさせられる講演でした。フジウラ