STIは、2月18日(土)に、富士スピードウェイにて、
2012年ニュルブルクリンク24時間レースに出場する
WRX STI(S206)のシェイクダウンを行いました。
前日降雪があったため路面が凍結し、テスト走行の実施が心配されましたが、
午前中にはコースはドライコンディションとなり、
午後の走行枠では、無事テストを行うことができました。
この日集まったメディア陣を前に、
STIの辰己英治監督は、「昨年のNBRは、まぐれでクラス優勝したと思っている人も
多いと思います。本気で取り組まなければ、世界一をまた取ることは難しいと考え、
今年は様々な課題を抽出し、さらなる軽量化を徹底的にやってみようと取り組みました。
その結果、最低重量の1200kgを下回ることができました。
SUBARUの持ち味である低重心を活かしながら、
レギュレーション重量にあわせていこうと思っています。
今年は、新たな気持ちで臨み、連勝することを目標にしています。
連勝すれば、まぐれではなく本当の実力を世界に知らしめることができると確信しています」
と語っています。
ドライバーの吉田寿博選手は、「今年のNBRチャレンジのクルマをシェイクダウンして、
何のトラブルもなく終えられたのでホッとしています。
手ごたえとしてクルマは軽く感じるし、タイム的にもよくなっています。
そのため本番のニュルブルクリンクのコースで
どういう動きをするかということも予想できました。
だいぶ感触がいいので、今から楽しみです。
連覇に向けてチーム一丸となって、
世界中のSUBARUファンに喜んでもらえるよう頑張ります。
応援よろしくお願いします」と話し、
佐々木孝太選手は、「このクルマは、まず中速域のピックアップが良くなっているので、
加速感がすごく良いです。
それから、軽量化とさらなる低重心化によって、
ハイスピードコーナーが特に速くなっていると感じました。
安心してニュルでドライビングできると思います。期待してくださいね」とコメントしました。
こののち、NBRチャレンジマシンはドイツに向けて輸送され、
4月28日にニュルブルクリンクサーキットで開催されるVLN4時間レースに出場し、
24時間レースに向けたセットアップを行う予定です。
当店メカニックの小島 仁も、NBR ディーラーメカニックの一員として参加しました。
「カメラマンさんの多さにびっくりしました。実際に本番車に触れて実感が湧いてきました。
BRZ GT300のシェイクダウンにも立ち会え二度おいしかったです。」とのことでした。
そして当店「STIカフェ 太田」に、ついに「S206」が
入りました。
正真正銘のS206です。しかも、購入希望のお客様が
いらっしゃいましたら、即販売させて頂きます。
本当にS206です。
しかも、カーボンルーフ・カーボンリヤスポ付
限定100台まぼろしのNBRチャレンジパッケージです。
さらに、試乗車のご用意もさせていただく予定です。
是非、「S206 NBRチャレンジパッケージ」
ご検討くださいませ。まずは実車をじっくりご覧ください。
おいしいスペシャルティコーヒーを入れて
お待ちいたしております。