花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

相変らず冬鳥少ないですね

2022年01月31日 | 野鳥
昨日、コロナワクチンのブースター接種を受けてきました。腕に痛みが少しあるだけで副反応は無いようです。
最近撮った鳥さん写真アップします。

此処では珍しいカンムリカイツブリが来てくれました。




可愛そうに、首にテグスが巻き付いているようです。




モズ♂


モズ♀


サンショウクイ






エナガ


至近距離でカワセミさんが撮らせてくれたので、頭をトリミング。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2022年01月07日 | 野鳥
明けましておめでとうございます。
昨年後半は、家族全員が体調を崩してしまいブログ更新を中断していました。私自身も胃に悪性リンパ腫が見つかり
新年早々から治療開始の予定です。幸い悪性度が低いリンパ腫だそうで、すぐに深刻な状況になる事は無いそうです。
今年は無理せずに体調と相談しながら写真撮影、ブログ更新もしようと思っております。

石神井公園野草園よりの初日の出


朝日に照らされた三宝寺池


一昨日、関東への飛来は珍しいホシムクドリの情報を写友より頂き久し振りに出かけてきました。ムクドリの群れの
中に一羽だけ混ざっていて見つけるのが大変、近寄ると飛ばれるので距離を置いての撮影、当日は強風でレンズが振
られ手持ち撮影の為ピント合わせには随分と苦労しました。

ホシムクドリ












思いがけず大物ゲットのミサゴも撮る事が出来ました。








今年の初遠征、強風の中、寒い思いをしましたが大満足でした。