花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

昆虫の世界をちょっと覗いています

2019年08月21日 | 野鳥
この時期鳥さんの姿は少ないので、昆虫の世界を一寸覗いています。
不勉強で昆虫にレンズを向けたことが少なく名前も解らず、
詳しい人に教えてもらいながら、昆虫の世界の入り口で撮影を楽しんでいます。

マルタンヤンマ♂。今年は雌の個体数が少なかったです。




ヤブヤンマ




ネアカヨシヤンマ。 準絶滅危惧種に指定されています。




ショウジョウトンボ♀。


シオカラトンボの交尾。


アオメアブ。ユニークな顔をしています。光りの具合で目の色がいろいろに変化します。




ジャコウアゲハ♂




クロアゲハ


ツバメシジミ








モンシロチョウ(深度合成)


キチョウ(夏型)?




トモンハナバチ 昆虫に詳しい人の話では此処では今年初めて見られたそうです。生息地が偏り個体数の減少が心配されているそうです。













古河(渡良瀬遊水地)の花火

2019年08月08日 | 野鳥
先週の土曜日(8月3日)古河の花火撮影に行ってきました。此処の花火は広大な渡良瀬遊水地のあちこちで見ることが出来るので、
都会の花火とは違い、打ち上げ場所付近を除けばゆったりと撮影や見物が出来ます。

私は打ち上げ場所より1.5Km程離れた谷中湖の中央防波堤に陣取り撮影をしました。ここではは3尺玉も打ち上げられるので
ある程度離れた所からの方が撮影しやすいようです。

大小さまざまな花火が上がるので、画面からはみ出したり小さすぎたり・・・カメラマン泣かせです。

駐車場確保の為早めに出発したので、野木のひまわり畑に寄ってみました。猛暑でゆっくり撮影する気になれません。





3尺玉、直径
650mにもなるそうです。