花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

やっとノゴマに会えました

2019年10月24日 | 野鳥
3回目の訪問でほんの僅かな時間でしたが、やっとお目当てのノゴマに会う事が出来ました。
長時間粘って10秒足らず、ブッシュの下の方でチョロチョロしただけで満足な写真は撮れず(涙)

曇天で2倍テレコン噛ましていたので換算1200mm、F8、SS1/80、
手持ちですがオリンパスの強力手振れ補正のおかげ何とか撮れました。






以下は以前の訪問の時に撮った写真です。

ヒバリ?




ノビタキ












アオジ


スズメ




おまけで約3Km離れた換算1200mmで撮った西武遊園地の観覧車。面積比1/4のトリミングです。








石神井写友クラブ 日光撮影会

2019年10月20日 | 野鳥
10月15日日光へ紅葉撮影に行ってきました。今年は紅葉が遅くやっと紅葉が始まったばかりで、
期待した鮮やかな紅葉は残念ながら見ることが出来ませんでした。
最初の目的地、明知平では天気が悪く何も見えず撮影は中止、その先を心配しましたが天気はすぐに回復、
竜頭の滝は曇り、湯滝では青空の元で撮影できました。
明知平での撮影が中止になったおかげで予定にはなかったのですが、台風19号の豪雨で普段は見られない
水を湛えた貴婦人で有名な小田代ヶ原に寄る事が出来ました。

紅葉が鮮やかでなかったので、現像処理で色を乗せとぃます。

竜頭の滝








湯滝




湯の湖


小田代ヶ原、草紅葉や水面への映り込みが奇麗でした。