花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

アサギマダラの里

2023年08月24日 | 野鳥

今年もアサギマダラの里へ行ってきました。曇り時々晴れの天候で、チョウの出はあまり芳しくなく、
今年こそキベリタテハを撮るつもりで出かけたのですが、数回近くを飛んでくれただけですぐに視界の
彼方へ飛び去ってしまいました。地元の方の話では、8月初旬等もっと早い時期の方が確率高いそうです。

アサギマダラはそこそこ出てくれたので、今年は望遠撮影より広角撮影にチャレンジしてみました。
主題が何なのか意味不明の写真ばかりになってしまいましたがアップしてみます。広角撮影、難しい!!
M.ZUIKO 7-14mm F2.8 Didital PRO 使用













此処からは望遠撮影です。相変わらずのマンネリ写真(涙)。











クジャクチョウ。今年は個体数が少なかったです。









エルタテハ?



ウラギンヒョウモン



登山道のササヤブが刈り込まれた為か、今年は例年出会えるゴイシシジミ出会えませんでした。




毎日暑いですね

2023年08月24日 | 野鳥
処暑を過ぎても厚い日が続いています。この公園の睡蓮も終盤を迎え
花数も少なくなってきましたが、涼しい日々の到来はまだ先のようです。







ヒオウギ




暑い中、暑さにぴったりの名前の鳥”ハッカン”が姿を見せています。中国の高地が原産のキジの仲間だそうで、
日本でも古くから飼育されているそうですが私は初めて見ました。篭脱けだと思いますが人慣れしていて
すぐ近くに寄ってきます。調べてみるとこの個体は雌で、オスは白を基調にしたとても奇麗な鳥です。





私の足元に寄ってきました。換算80mmでも顔だけしか撮れません。








地上性だそうですがカラスに驚いて一寸高い木の枝に飛び乗りました。少しは飛べるようです。












残暑お見舞い申し上げます

2023年08月20日 | 野鳥

連日の猛暑日にいささかうんざりしております。
自由に出歩けられない事情があるとはいえ、あまりの暑さでたまに時間が取れても、出かけるのが
億劫にになったりして、今年の夏ほどカメラが防湿庫に長居しているのは初めての様な気がします。
ブログの更新が無いと、体調不良かと心配されている方がいらっしゃるようなので、前回のアップ後に
撮った数少ない写真ですがアップしてみます。私は元気で家事を頑張っています・・・(笑)

アオサギが低空で急接近。急にカメラを振っても合焦、鳥認識機能便利ですね。ほぼノートリです。


ギンヤンマに遊んでもらいました。久しぶりにトンボの飛翔、NGカット量産(涙)









マルタンヤンマ♀



マルタンヤンマ♂



ヤブヤンマ♂



カトリヤンマ♂ 初ゲットです(喜)。