花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

石神井公園にて

2018年12月19日 | 野鳥
最近石神井公園で撮った写真です。ルリビタキ、キクイタダキ、ミソサザイにも会えるそうですが、色々と忙しく週一位の短時間訪問なので、なかなか会う事が出来ません。

アオゲラ


カワセミ


オオタカ幼鳥とホシゴイのニアミス。SS遅くオオタカがブレています。


カラスに追われて








キクイタダキと思ったらウグイスでした。


アトリ




ヨシガモ




ハシビロガモ


アオサギ飛翔




オオタカ成鳥の水浴び










風呂上り、気持ちよくてつい失礼!







オオマシコ

2018年12月15日 | 野鳥
天気も良く久し振りに思い立ち、ドライブがてらオオマシコの様子を見に行ってきました。カメラだけを助手席に乗せ9時過ぎにのんびり出かけましたが、運よく現地に到着後あまり待つことなく出会えました。雄、雌一羽ずつしか出てくれませんでしたが、思ったよりカメラマンも少なく、遅い到着にもかかわらず比較的楽に撮る事が出来ました。今季初撮りのオオマシコです。

オオマシコ♂












オオマシコ♀




ヤマガラ








コガラ









平林寺の紅葉

2018年12月02日 | 野鳥
秋も深まり、関東平野の都市部でも大分紅葉が進んできました。一昨日近郊での紅葉の名所”平林寺”へ行ってきました。500円の入山料を払って開門と同時に境内へ入りましたが、カメラの用意をしている間に多くの見物客であふれ撮影には苦労しました。日当たりの良い所の紅葉は見ごろを迎えていましたが、奥の方の紅葉山は未だほとんど紅葉は進んでいませんでした。まだしばらくは紅葉を楽しめそうです。

尚、ここも三脚、一脚とも禁止ですので行かれる方は注意願います。