花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

アオバズク

2015年07月27日 | 野鳥
お久し振りです。忙しさと猛暑さのせいでカメラを持ち出す機会が無く、予定していたアオバズクの撮影もすっかり遅くなってしまいました。本日家内の実家(茨城)に用事があったので、遅ればせながら近くのアオバズクポイントへ行って見ました。雛は既に一週間前に巣立ちしたそうです。

当日はこの神社で高くなりすぎた木々の枝下ろしの作業が有ると言う事で、撮影開始後わずか20分程で撮影が出来なくなってしまいました。30mを超える木々の枝下ろしということで、大型のクレーン車が2台も入る大掛かりな作業のようです。アオバズクの親子がどうなってしまうのか心配です。此処はフクロウも営巣するのですが、ことによれば来年から両者とも見られなくなってしまうかも知れません。親子の無事を祈るだけです。

機材:7DmkⅡ、EF400mmF4DOⅡ (ISO3200 1/80~1/125 Sec +1EV補正 手持ち)


アオバズク♂ 撮影中止数分前にやっと目を開けてくれました。




アオバズク♀ とうとう目を開けてくれませんでした。




一週間前に巣立ちした雛 残念ながらあの愛らしい顔を時間切れで見ることが出来ませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2015-07-28 02:36:19
見られることがわかっていても保護しないのかしら?非情の伐採ですね。無事に飛びだしてほしいところです。 きれいな模様ですね。
このたび、尾瀬の木道でバランスを崩して骨折してしまいました。情けないことですが、1ヶ月はギブス生活です。
Unknown (しょうちゃん)
2015-07-28 23:26:54
るんるんさん、こんばんわ。

あらま~~!!とんだ災難でしたね。猛暑の中のギブスは辛いものが有りますね。ゆっくり養生して早く良くなってください。

私も夏場に肋骨を骨折して胸を絞めるサポーターを装着して、汗疹だらけでとても痒かったことを思い出します。

アオバズク、無事だと良いですね!出来ればその後の様子を見い行こうと思っています。

アオバズクの無事を祈r

コメントを投稿