花と風景と小鳥達

定年後の趣味にと始めた、小鳥と花や風景の写真を中心にしたブログです。

オオムラサキ その3 最終回 終令期幼虫

2015年07月04日 | 野鳥
前回アップした羽化の撮影では、比較的早い時間に羽化を始めた蛹の回りは黒山の人だかりで、スマホが伸びてくるは、マクロレンズをかぶせてくる等まともに撮影できず、遅い時間まで待っていたおかげで数人のカメラマンだけになり、最後に羽化した蛹をじっくり撮影できました。撮影後片付けにやってこられた会の専門家の方が、道端のエノキで葉を食べている終令期幼虫を見つけてくださり、幸運にも幼虫の撮影もすることが出来ました。長時間待ちましたが良い一日でした。

マクロレンズを持参しなかったので、全てEF100-400Ⅱの望遠端で撮影し大幅トリミングです。


初めて見たオオムラサキの終令期幼虫です。


お食事中、女性の親指位の大きさです。


アゲハの幼虫などと違い、随分とかわいらしい顔をしています。






葉にしっかり体を固定し、蛹になる準備中です。蛹になってから2週間ほどで羽化するそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルンルン)
2015-07-07 00:20:06
すご~くきれいです。普通は顔を背けたくなりそうな時期なんですが、こんなにも美しいと見入ってしまますね。
Unknown (しょうちゃん)
2015-07-09 07:55:12
ルンルンさん、おはようございます。

いつも書き込み有難うございます。

青虫、気持ち悪い印象がありますが、オオムラサキの幼虫は本当に愛らしい顔をしているのにびっくりしました。これが見られたのも皆さんが帰るまで粘っていた御褒美ですね。ルンルン!!

コメントを投稿