ふじもん先生ブログ「世界のリアルをお届けします」

株式会社グローカルアース代表のふじもんが、世界のリアルと日々の活動をお届けします。

「2016~2017プチ旅」モルドヴァという国。

2018-09-14 17:17:55 | 日記
2018年9月14日。


もう2年も前の旅の記事になるけど、途中から書ききれていなかった。

前の旅の記事は、「北キプロス・トルコ共和国」への訪問で終わっている(笑)。

旅は僕の命そのものでもあるし、今の仕事のすべての原点になっているもの。

遅れてしまったけれど、すべての旅を記事にしていこうと思います!


今回の国は、モルドヴァ。日本人にとっては馴染みの薄いこの国。

東ヨーロッパに小さく佇むこの国は、まさに「東欧」といった感じの雰囲気が万歳だった。









夜明けの町は実に美しい!



僕がモルドヴァを訪れた時は、ちょうど大晦日からお正月にかけて。

しかもモルドヴァに到着したのは真夜中。空港で朝を迎え、朝日を待って町中に向かった。

いやいやとにかく寒かった・・・マジで凍えた!

あまりに寒かったので、コーヒーを一杯・・・!



しかし、そんな寒さの中、僕が目にした光景は・・・

ただただ一生懸命に働く、おばちゃんたちの姿。



モルドヴァでの町歩きは、ほとんどが市場にいた感じだ。


やっぱり市場は面白い。人々の生活がよく分かるし、エネルギーに満ちているから。


市場の中にあった食堂で朝食を。これがまた安くて美味かった!





モルドヴァの女性は働き者だ。みんな一様に厚着をして、黙々と商いをしている。

何かがあったわけじゃないんだけど、その直向きな姿に、なんだか心を打たれた。







一生懸命に働くって、大事なことだな・・・。

そんな思いに駆られた。


モルドヴァの次は、いよいよウクライナへ。

ウクライナの一番の目的は、チェルノブイリ原発への訪問だ。


さぁ、国際バス乗り場の切符売りのおっちゃんと一緒に、モルドヴァにバイバイだぜ!




株式会社グローカルアースホームページ
http://fujimosensei.com/

著書『中学教師が行く、無計画世界紀行』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00YO9OL3K/ref=cm_sw_r_tw_dp_9x5Bvb0HR324E
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「2016~2017プチ旅」 北キプ... | トップ | 「2016~2017プチ旅」ウクラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事