NOBUSANのブログ!

写真付きで日記や趣味を書く。

ドライブ:富岡製紙場、めがね橋、碓氷湖、朝苧の滝

2015-11-18 15:50:09 | 日記

ドライブ:富岡製紙場、めがね橋、碓氷湖、朝苧の滝

  2015.11.16 今日は2014年6月に世界遺産に登録された富岡製糸場を見学に行きました。

富岡製糸場には前から一度行ってみたいと思っていたのですが、世界遺産に登録され観光客が押し寄せているらしいので、ほとぼりの冷めたころ行くつもりで、今日の出発となりました。

 富岡製紙工場見学のついでに、こんにゃくパーク、坂本宿、めがね橋、碓氷湖、朝苧の滝を巡りました。階段等、かなり歩いたので相当疲れました。

 

[行程]

7:25 所沢IC

     今回は節約して、中央道からでなく直接に関越道に乗りました。

     富岡製糸場の開場時間(9時)に合わせて、朝早くの出発です。

7:30 三芳SA

     ここで、軽く朝食。

7:50 出発

        

             妙義山

8:50 富岡IC

8:55 宮本町駐車場 100円/30分(最初の30分は無料)

   

    駐車場案内図

9:05 富岡製紙場 9時開場

      早く来た甲斐があり、駐車場はガラガラでしたが、場内は20分もすると、団体の観光客が次から次へ来ました。

      富岡製紙場といえば『女工哀史』に書かれていた、女工たちに過酷な労働をさせていたことを思い出しますが、ビデオでの説明では

      美化?されていて、違和感を感じました。ともあれ、ここで絹産業が発展し、日本の富国へと繋がっていったのでしょう。

           

       場内案内図                  東繭倉庫

                       

     検査人館(フランス人男性技術者宿舎)      女工館(フランス人女性教師宿舎)

                     

      繰糸場                    繰糸場

           

     ブリュナ館(フランス人の製糸場建設指導者の住居)

             

    寄宿舎(女工の寄宿舎)       乾燥場(繭を乾燥させるための施設)

             

         煙突                  社宅

10:15 富岡製紙場を出て駐車場へ。

10:20 駐車場出発。

10:40 こんにゃくパーク

      ヨコオデイリーフーズが運営している所で、工場見学、無料のバイキング、足湯が楽しめる。

      私たちは、ここでのバイキングでお腹がいっぱいになってしまい、昼食をとる必要がなくなりました。

      バイキング料理(こんにゃくのカレー・焼きそば・ラーメン・から揚げ・レバー・酢豚・糸こん・おでん等)

             

11:35 出発。

11:40 富岡IC

11:57 松井田妙義IC

↓ 碓氷バイパスに入ってしまい、かなり進んでから気が付き、戻る羽目に。

12:20 坂本宿

       駐車場がないので、交通量が少ないのを幸いに、路肩駐車しながら撮影。

       坂本宿は古い宿場の建物は所々にあるだけで新しい建物に代わり、宿場の雰囲気は全くありませんでした。

       ただ、新しい家にも宿場当時の屋号の看板が掲げられていました。

             

    坂本宿地図            屋号一覧表

   

    「下木戸跡」当時は明け六ツに木戸を開け、暮れ六ツに閉めていたとのこと。

           

      「米屋」          「中澤屋」          「金井本陣跡」

    

    「佐藤本陣跡」 この建物は明治34年に建てられた「旅籠小竹屋跡」。

         

     「みよがや跡」        「永井脇本陣跡」

                      

    「酒屋脇本陣跡」 現在は地区の公民館     「旅籠・かぎや跡」

    

    「旅籠つたや跡」   若山牧水が泊まったという。この頃(明治41年)は宿場の機能が失われ、

                  牧水はただ一軒残った旅籠に宿泊した。

                              

    「たかさごや」 小林一茶の定宿の説明板       「上木戸跡」

12:40 出発。

12:50 めがね橋

    紅葉もとてもきれいでした。ただ、めがね橋の橋上までの階段の幅が広く、歩きにくく、疲れました。

                  

    駐車場からの紅葉                  めがね橋

               

     めがね橋                        6号トンネル

         

              5号トンネル

13:20  出発。

13:25 碓氷湖

    小さいけれど景色がとてもきれいな人造湖でした。湖畔を一周してみました。

          

     湖畔地図             碓氷湖

                

     坂本ダム                        ほほえみ橋

                

    ふれあいトンネル                  トンネル内の絵

              

     峠の橋                        夢のせ橋

14:00 麻苧の滝出発。

       18号線を戻ってくると「碓氷バイパス・軽井沢」方面の標識が。ここで92号線(旧道)に入ると、すぐ左手に麻苧の滝駐車場

       への案内板がある。これを左折して下りて行くと駐車場になっています。

          

     麻苧の滝へ             道路標識

14:10  麻苧(あさお)の滝

         麻の簾を垂らしたような飛瀑から麻苧の滝と名付けられた。

         滝へは吊り橋を渡ると目の前に「←御岳コース、→鍵沢コース」の案内板がるので御岳コース方面に進む。

         すぐに銭洗い弁天と麻苧の滝方面への分かれ道があるので、右側を進んで山に登っていきます。

             

       麻苧の滝 案内図        吊り橋

             

         福禄寿             安産岩        

            

       毘沙門天             大黒天

      

       滝見橋

         

               麻苧の滝(父滝)

      

      銭洗い弁天

14:55  麻苧の滝出発。

15:00 碓氷関所跡

     駐車場はないが、交通量が少ないので路肩に駐車して見学。

    

15:05 出発。

15:10 松井田妙義IC

↓ 上信越自動車道、関越自動車道

15:35 上里SAで休憩

       小腹がすいたので補給。

16:00 出発。 

      

         上信越道

16:50 所沢IC

↓ 自宅に向かいます。

 

珍しく、たくさん歩いたドライブでした。

運転手さん(妻)、お疲れ様でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿