2002年アーバンライナーのリニューアルに伴う車両不足を補うため2編成増備された。先代のアーバンライナーを踏襲しつつも、前面の突起の位置を下げよりスピード感を持たせるデザインとなった。全車電動車。パンタグラフは中間の3両に1機ずつ搭載。パンタ車は母線で繋がれている。230kwの交流三相誘導電動機を備え3M3Tとなった。鉄道友の会のブルーリボン賞とグッドデザイン賞を受賞。
現在も名阪ノンストップ特急で活躍している。
模型はグリーンマックス製
ク21120
モ21220
モ21320
サ21420
モ21520
ク21620
2014.08.01 N-0039
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます