交流電気機関車は、レールと車輪が空転した時の回復力、すなわち粘着性能が直流電気機関車より優れており、直流6軸(F級)と交流4軸(D級)はほぼ同等と考えられていたため、交流機ではD形機が主流である。しかし、北陸本線の交流電化の際、長大な北陸トンネルの高温多湿と将来のけん引定数の増加を見込んでF級電気機関車の登場となった。
模型は、カツミ製である。
2014.08.07 HO-0026
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交流電気機関車は、レールと車輪が空転した時の回復力、すなわち粘着性能が直流電気機関車より優れており、直流6軸(F級)と交流4軸(D級)はほぼ同等と考えられていたため、交流機ではD形機が主流である。しかし、北陸本線の交流電化の際、長大な北陸トンネルの高温多湿と将来のけん引定数の増加を見込んでF級電気機関車の登場となった。
模型は、カツミ製である。
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