加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

防災訓練など

2009-10-26 15:17:26 | Weblog
 パソコンを壊してしまい更新が滞りがちになっています。ふつうパソコンの調子が悪いというと、立ち上がりが悪いとか変な画面になるとかいうケースが多いですが、今回はノートパソコンの画面と本体をつなぐ、ちょうつがいのようなところが壊れてしまいました。修理センターで
「いつもは右上の角を持って開けている」と言ったら、
「お客様、今後は真ん中を持って開けてください」と注意されてしまいました。
(知らなかった、とは恥ずかしくて言えない…)

 昨日は加東市ではコスモス祭りや防災訓練があったので、午前中コスモス祭りの沢部会場をのぞいたあと、午後は防災訓練に行きました。
コスモスも1.5haと言われていましたでしょうか、あれだけ咲いていると壮観ですね。

 写真は午後の防災訓練のヘリコプターです。逃げ遅れた方をビルの屋上から救出するという設定で、ヘリコプターから吊り上げて救助しているのですが、救助されるほうも度胸が必要になりそうですね…高所恐怖症の私には無理です。(というか、ひょっとしたら救急隊の方が”あなたをつりさげるとヘリが落ちるので、はしご車が来るまでお待ちください”と言うかも知れません!?)いざというときには、いろいろなものを一度でも見ておくとプラスにはなると思います。
 参加した皆さんが、昨日得た知識を生かす機会が訪れないように祈りつつ、やむを得ずそうなった時は適切な判断の一助になれば、と思う次第です。

 夜は、上月・松本・磯貝議員とともに、とどろき荘で議会報告会をさせていただきました。今回は冒頭のような事情で、私の議会報告チラシが間に合わなかったため、磯貝議員のチラシによる呼びかけだけでしたが、お集まりいただいたみなさんに感謝します。
 デリバティブに関しては相当厳しいご意見をいただきました。市民の財産を、一体何してくれんねん、といったこともありましたし、民間で厳しい世界で生きてこられた方からすれば、あまりにも見通しが甘い、と受け取られたようでした。今後とも着目していかなければいけないと思います。

・最後に、昨日は関心のある選挙が3つありました。
・参議院の補選…私個人としては、郵政の天下りならぬ天上がり?に対する反対などもあると思っていましたが、今の流れをみていると「民主NO」であってもそれが自民党支持にはつながらないのかも知れませんね。
 ただ…あの天上がりでマスコミの潮目は少し変わってきているように思います。
来年はどうなるか。本当に兵庫で2候補立てるのでしょうか…
・西脇市議会議員選挙…定数18に賛成されていた現職の方には、出馬できなかった例なども含めて厳しい審判でしたね。あれだけの署名が集まったのですから、もう少し民意の重みを汲むべきでなかったろうかと、外野からですが思います。
 ときどき勉強会などでご一緒する、まじめな方にも厳しい結果が出ていました。
仕方がないことですが、あの状況では定数に関する判断が最重視されてしまいますし、議員活動トータルで判断してください、という訴えは通じにくいかもしれませんね。
・神戸市長選挙…現在には閉塞感があるのでしょうか、改革を訴える新人が予想以上に善戦されましたね。相乗り批判を避けるための民主単独推薦とか、そういった点に注目が集まりましたが、民主のわが世の春というべきなのでしょうか。
 私の友人が、新人候補の応援をしていたので、がんばってほしいな、とは思いつつ、首長連合とやらがカタカタしてきた時点でちょっと萎えてしまいました。あの組織が正直何をしたいのかがよくわからないので。


祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿