加東市議会議員・藤尾潔の出る杭日記

出ない杭は地面で腐食します。杭を打つ手も結構しびれているはず。
打たれないような杭では使い物になりません。

一般質問

2005-03-17 09:05:47 | Weblog
公私ともにバタバタしていまして、更新が滞ってしまいました。

例の監査請求をした件について、訴訟の検討が大詰めにきています。(監査の結果が出てから30日以内・・24日までに提訴しなければならないため)いざ裁判となると、どちらが正しい・間違っている、合法か違法かと言う問題だけでなく、訴訟技術的な問題もあって難しいなぁ、と実感させられます。ギリギリまで頭を使ってどうしようか考えたいと思います。

さて、10日の本会議での私の一般質問に対する答弁ですが、
児童虐待については社町で確認されているもの(県の保健センター調べ)で
平成15年度7件(身体的2件、ネグレクト4件、心理的1件)…改善済
平成16年12月末まで 6件(身体的3件、ネグレクト2件、心理的1件)
※ネグレクト…食事を与えないなど、日常生活を放棄させること
実際にこれだけの件数が起こっていることに驚くと同時に、児童虐待は発見するのも難しいケースが多いわけで、事態の深刻さを思い知らされます。
まだ、DV(配偶者への暴力)は平成16年の2月末までで電話による相談29件、面接による相談7件が県にあったそうです。
両方ともに、まず専門的な知識をもって対応できる職員を養成していきたいという話がありました。

次に、犯罪の実態についてですが、平成16年に町内で起こった刑法犯罪が461件。
事件別では建物侵入52件(うち空き巣31件)、屋外での盗難等308件(車上荒らし79件、車や自転車・バイクを盗む:64件)その他101件(うち振り込め詐欺17件)
時間的には夜間が多い。
地区別(駐在所別)では社駐在所管内297件、三草83件、福田44件、上久米37件です。
先ほどの児童虐待・DVと同様に、予想を越えた実態に驚くばかりです。
対応として、今年から生活環境課に防犯の相談員を配置するとのことでしたが、これによって直ちに犯罪がなくなるか、というとそうではありません。議員としては、行政にしっかりした対応を求めるとともに、行政で完全にカバーしきれない面もあるわけで、まずこういった実情をみなさんに知っていただいて気をつけていただくことも大事だと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿