FRS

Performance Engineering

続セッティング エリーゼ1ZZ

2013-04-03 23:39:31 | ニュース
エリーゼの1ZZのECUは空燃比センサーでフィードバックを掛けていますが、点火時期に関しては何故かノックセンサーが未接続でノッキング発生時の遅角制御は行っていません。多分、ECUは2ZZと共用で、ノック検知回路の周波数特性を2ZZ用に作ってあるのでは無いかと思います。 燃料は目標空燃比のマップを弄れば定常走行時や緩い加速時にはフィードバックが間に合うのですが、急加速時にはフィードバックが追いつか . . . 本文を読む

エリーゼ帰還

2013-03-31 23:12:14 | ニュース
昨日の今日で慣らし完了w オイル交換&点検の為、アンダーカバーを取り外してます。オイル&水漏れも皆無でクリーンなエンジン&ミッション。 実に楽しんで慣らしドライブを終えられたようで何より。もうオープンが気持ち良い季節ですね。 シリンダー&ピストンリングが新品だと慣らしで鉄粉は少々出ます。最近の車は慣らしは不要と多くのディーラーでは言われますが、高速道路で数百~千キロ程度走行し、早めにオイル交 . . . 本文を読む

1ZZ エンジン組み立て

2013-03-25 23:51:05 | ニュース
エンジン製作で一番楽しい一時。それが組み付け。研磨、洗浄、計測等の面倒な作業を終え、ようやく完成に向かって形が出来ていくのが嬉しいです。 ピストンはスライダーを使用してシリンダーに挿入。毎回リングコンプレッサーを縮める必要が無いので作業は素早く、確実に進みます。良く見るとピストンの向きが90度違います。オープンデッキのシリンダーだと、シリンダーヘッド締め付け時に画像の縦方向の変形が大きく、ダミー . . . 本文を読む

EP向け新パーツ?

2013-02-14 22:33:50 | ニュース
スターレット乗りの読者が居るのか怪しいですが、スターレットねた。 クスコからC5#系ミッション用の従来より一回り大きいCサイズのLSDが登場。但しヴィッツRS  NCP91/NCP131用でスピードメータードリブンギアの取り付けが出来ず、ケーブルの接続は不可能。Dサイズはとにかくピニオンギアが欠ける(無事なのを見たことが無いw)ので流用も面白そう。まあ、自分のEPは車検あるしケーブル使いたいので . . . 本文を読む