年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

大根の様子&吊るし柿食べる

2021-10-27 06:53:14 | 田舎暮らし

大根がワッサワッサと茂っています

本来2列分の幅に

欲張って3列植えたのがいけなかった

 

それでも大根は順調に出来ている様子です

 

たった2個しか残らなかった渋柿

吊るして干したらとっても柔らかくなった

昨日主人と1個ずつ食べたら

ま~、甘くってとっても美味しかった

来年はもっと沢山生ってくれないかな~

 

昨日夕方、義妹がヤーコンの和え物と

ところてんを作って持って来てくれました

ヤーコンは初めて食しました

 

昨日は歯医者を10時半の予約で出かけ

右上1本の歯がグラグラし根が細くて

抜かなくてはいけないと

抜きたくないと言ったら

応急処置をしてくれた

針金で両側の歯に固定して

麻酔注射をして根っこの治療をして下さった

針金で固定?どうなるの?って心配した

外側は全く変わらず普通の今までの歯にしか見えない

今は色んな治療方法が有るものですね

たった1回の治療ですっかり良くなりました

この歯医者さんは大抵の事は

1日で治療を終わってくれます

 

せっかく街に出たから沢山の買い物をしました

ナフコでは灯油40L(3600円)去年は3千円だった

それと苦土石灰を買って

タマネギ苗を買いたかったがヨレヨレで

黄色くなっていたから買わなかった

 

ミカンも買いました

ミカン農家に育った私

買って食べるのは初めてです

Lサイズ8個入り熊本ミカン216円

まずくは無かった

 

今朝6:20

東空の朝焼けが海面にも映ってきれいでした

今日も予報は23度

良いお天気です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ豆を植える&我が家... | トップ | モミジの剪定&芋ほり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2021-10-27 07:45:54
fufuちゃん、おはようございます。
義妹さん、ところてん・・
作ったのですか?
材料が手に入るのですね。
すごい!
歯医者さん、患者のいうこと聞いてくれて素晴らしいですね。私のかかりつけだったら抜かれる。
長持ちすると良いですね(^^♪
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2021-10-27 10:10:45
おはようございます
実はね、ところてんの素になるテングサは海岸に打ち寄せて来るんですよ
好きな人は拾いに行きますね~
又、たくさん拾って来て干して商売にされている所も有りますよ
私はあまり好きでないからノータッチです

行きつけの歯医者さん少し遠いけれど
とっても良心的で大体その日のうちに終わらせてくれます
中には何度も何度も通わされる所が有りますよね
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-10-27 10:32:52
おはようございます
ミカン美味しそう~~ そうだんですか ミカン農家の生まれ・・・お金を出して買わなくとも? 私もタケノコの時期になると思います 矢張り買ったことないです 沢山掘って冷凍してあります~ 
そうだ 私も歯医者に 行かねば?・・・・
歯医者って 怖いんですよね~~ つい引き延ばしになってます。
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2021-10-27 11:20:43
絶景〜

大根が元気に順調ですね。
我が家のプランターの大根葉の色と全然違います。
やっぱり露地栽培にはかなわないなぁ〜。

最後の朝焼けの画像...
素晴らしいです。
絶景〜!絵画のようですね〜。
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-10-27 12:50:07
こんにちは
去年までは実家の母が生きていたので
月1回位里帰りしてミカンを貰って帰っていました
去年暮れに母が亡くなりコロナの影響で全く実家へ行きません
私は食べなくてもいいのですが
主人には珍しい内に食べて貰おうと買いました
筍は冷凍保存できるから良いですね~

歯医者さんは早く行った方が治療が軽くて良いですよ~
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2021-10-27 12:56:37
こんにちは
ウ~ン!そうかもしれませんね~
特に根菜類は地植えが良いのかもですね
そうそう、大根は袋栽培の方がいいかも?
底が深いからね、

今朝、ふと朝焼けに気づきカメラを持って出た時に
左から漁船が走って来たのですがちょっと暗すぎましたね

今日は暑くて暑くて、ブラウス1枚でも暑いです
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-10-27 13:19:22
欲し柿綺麗に出来ましたね
甘くて柔らかくて美味しそう~
欲し柿大好きだから食べたくなっちゃう( *´艸`)

朝焼け素敵!
海面に綺麗に映って
返信する
Unknown (たけ)
2021-10-27 13:21:11
朝焼け写真が素晴らしい。
無風の海面が鏡のようですね。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-10-27 15:37:10
凄い 朝焼けの海 絵画と思っちゃいましたよ、、
干し柿の 旨そう、、
来年こそは、、ですね、、
うちも 来年できるかなあ〜〜 です、、楽しみ、、
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-10-27 19:14:07
こんばんは
柿は一番柔らかなころ合いで2個とも種が無く
甘くってとっても美味しかった~
来年はもっと生ってくれないかな~?

久し振りの朝焼けでした
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事