年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

西側斜面の草取り終わる

2021-09-03 07:01:25 | 田舎暮らし

昨日は朝から曇りで草取り日和

前回左側ツツジ園と山の斜面を終わって

昨日はこの右下から作業開始

植わっているのはシキミだけ

切って切り口に除草剤を撒いても枯れません

上までたどり着きいつものように景色を眺めての休憩

そして、敷地の中央に出来た川へと進む

川の上流、前回濁流がぶつかるか所へ

石垣を積んだのがもう崩れかけていました

少し手直しして

川の中の草木を大まかに除去して下る

これは作業後の川の写真です

両脇からシキミなどが追いかぶって来ていますが

昨日は剪定ばさみで切れるだけにして終わりました

 

昨日見つけた猪君の作業は

猛烈だったように伺えます

せっかくだから、このシキミを掘り返してくれれば

助かるのですが

鹿君はこの草の種の部分を食べてくれていて

有難い、感謝です

作業は8時から11時少し過ぎまでで終わり

汗ビッショリで帰り服を脱いでいたら

白のズボンに血がにじんでいます

右ひざの後ろをヒルにやられていました

もう、お腹一杯私の血を吸って姿は有りませんでした

前回の時は長靴~服までヒルのスプレーと

ダニやアブなどのスプレーをかけていましたが

今回の方は湿気が少ない方なので

虫よけスプレーだけ噴霧していたのが失敗でした

ヒルに吸われても痛くもかゆくもなくて

全く気づかないのです

一時雨も降りお風呂に入って午後は休憩

 

 

再度落花生を見に行く

根っこが白いカビのような物が発生しているみたい

横の株が又おかしくなりかけている

どうしましょう??

 

イチジクが1日1個採れています

朝食のサラダに入れて食べていますよ

 

今日の予報は曇りから雨、雷雨の可能性も

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸検査異状なし&隣の猫クロ | トップ | 朝の見回りとサツマイモ試し掘り »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2021-09-03 09:15:14
川には水が枯れないところはありませんか?
あればそんなところに鰻が潜んでいます。
落花生は土壌を伝って移る伝染病かも?
返信する
頑張ってますね~ (hanamaru アヤ)
2021-09-03 09:49:49
おはようございます 草取りこの暑いのによく頑張ってますね~ 全部 完了頑張り屋さんなんですね~
自分地の土地に川が流れてる? すご~い すごすぎる大地主さん!! 恥ずかしいです 何分の一かの
土地を 大変だ~などと言ってるんですもの~~
 落花生 もう~遅いかもしれないが 貝殻石灰撒いてやったらどうかな? 自信ないけど もしや
あってるかも?
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-09-03 12:14:53
毎日本当に頑張りますね

広い土地もみるみるうちに綺麗になって
気持ちいいですね

わぁ~!
ヒルに嚙まれたんですか
痛痒くないですか
お大事にして下さいね

今日も小雨肌寒いです☔
返信する
Unknown (かすみ草)
2021-09-03 14:24:45
こんにちは💠
毎日ご苦労様です。菜園だけでも大変なのに、山の斜面まで、ホント、fufuさん宅の敷地ってどれだけ広い??
山にヘビは出ませんか? 他の虫、ムカデやクモ、大丈夫なのですが、長いモノはご勘弁を❗️大の苦手です。除草剤の影響か以前に比べて減ってはいるみたいですが、それでも見つけると足がすくんでしまいます⤵️

イチジクいい色に熟してますね。花もいいけど、花より団子、口に入るモノもいいですね⤴️
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-09-03 15:44:54
うちの敷地内から湧き出る側溝は
1度も枯れた事は有りません
昔はウナギがいましたが
もう20年位見ていませんよ
狭い側溝で流れも少ないからでしょうね
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2021-09-03 16:27:40
こんにちは
この川って洪水の時だけに流れる川なのですよ
普段切れずに流れているのは川ってものじゃなくて
側溝かな?自宅の両側にこの川が出て来ています
管理も大変
アヤさん、ありがとう
貝殻石灰って無いのでお菓子に入っている乾燥剤を振りかけて置きました(笑)
もうどうなっても構わないわ
農薬は無いしね
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-09-03 16:32:35
こんにちは
ヒルに噛まれても痛くも痒くもないんですよ
でも、止めどなく血が噴き出すので気持ち悪いです
最近何度もヒルにやらっれるから私の血は美味しいのかもしれないです

こちら、15時雨マークが付いていて
ほんのちょっぴり降りました
チョコット作業したらもう汗ビッショリです
しかし、幾分涼しくなりました
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-09-03 16:43:09
こんにちは
広いから荒らさないようにこまめに草引きしています
それで、杉山までの斜面や畑を2~3日で終われるのですよ
ムカデはよく出てきます。即つぶしています
ヘビはたま~に居るのですが今年はまだお目にかかっていません
ヘビだけは怖いです。遭遇したらそ~っと見送ります
汗が出てきたら数匹のアブにとりつかれます
それとマダニもいます
毎年マダニに噛まれていましたが
これも今年は噛まれていません
常に虫よけスプレーを衣服や長靴に噴霧しているからでしょうね

そうそう私も食いしん坊ですから食べるものが良いですね
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-03 21:17:08
ヒルですか 見たことない、、です、、
こちらにも 居るのかな、、
返信する
Unknown (fufu)
2021-09-04 07:40:04
熊本では田んぼに入ればヒルが居たのですが
ここは湿気が多いのでしょうね、どこにでも居るようです
隣のお家では玄関先の庭にも居て
おばさんは食いつかれたら痒いから分かるとおっしゃいます
私には何にも感じなくて最後まで血を吸われてしまうんです
モーイヤ~なんだけど私がしないと誰もしない仕方なし
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事