年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ハヤト瓜を漬け込みました

2023-12-28 05:47:21 | 田舎暮らし

ハヤト瓜を皮をむきして干した時は

こんなに緑が綺麗でした

昨日はもうこんなに干しあがって白っぽくなっていた

急いで酒粕とお味噌で漬け床を作り

干した隼人瓜を混ぜ込む

ジッパーに入れて空気を抜き床下収納庫へ

来年の今頃食べます

美味しく漬かってくれるかな?

 

里芋を探しに第2菜園へ

お正月分だけを見つけてきました

他に採った野菜はユズ、大根、ネギ

 

昼食にはちゃんぽんを作りました

左が主人分  右がfufu分

さて食べようかと、エ、エ、エ~

私のどんぶりてんこ盛りになっていました

とても美味しかったのに

私、全部食べましたよ

主人はご飯も少しね

とっても暖かかったので午後は主人の頭を

バリカンで丸坊主に刈ってやりました

所がもう2時には風呂に入れと言われる

お風呂が早いとな~んにも出来ないのよね

私が2時に入ってその後主人が

そして私はお風呂洗いをして

もう外仕事は出来ないので

1階と2階の両方のトイレと洗面所の掃除を

2階の洗面所は殆ど使わないので

随分掃除していなかった

綺麗になるまで大変でした

寝る前にゆずの皮を切り水に浸しておやすみなさい

 

毎日お天気よくて暖かくとても助かります

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ、ブロッコリー、深... | トップ | お買い物にガラス戸洗い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野うさぎ)
2023-12-28 10:31:13
お早うございます。
奈良漬けまで作られるのですね。凄いです!
一年も漬けておくとは知りませんでした。

美味しそうなちゃんぽん、盛りを見て思わず吹き出しましたよ。
fufuさん、食欲旺盛だけどよく働かれるから。
そろそろお正月の準備が始まりましたね。
どうぞお元気でいいお年をお迎えください。
来年もブログ楽しませていただきます。
返信する
野うさぎさんへ (fufu)
2023-12-28 14:20:37
こんにちは
来年の今頃ウリ漬けが美味しいわ~ってブログに載せられるかな~?
最近主人は小食に反して私は大食家になってしまいました
主人は体重減っていますが私は普通です
今年も残すところ3日となりました
やり残しが一杯です
来年も頑張るつもりなので応援よろしくお願いします
返信する
ちゃんぽん (hanamaruアヤ)
2023-12-28 14:58:37
こんにちは
チャンポン麺  私も昨晩は ちゃんぽん麺でした
出来てるもので 只あっためるだけ‥・・だったが
美味しかったです  あまり食べたことが無いので
ジィ~様 うどんみたいだね~~ 此れラーメンかい?  などと話しかけてきましたが? 意地悪ばあさん 美味しいか? まずいかだけでよいよ~~って
突き放してやったら・・・・妻んない女・・・・
って・・・・ドウ~セ~~賄い女ですからね~~
後引いてます~~ ウッフフ・・・・
返信する
チャンポン (fufu)
2023-12-28 16:53:46
こんばんは
チャンポンって長崎が本場らしくて九州ではよく食べられていますね~
私具沢山が好きなんですよ
我が家も何だかアヤさん家と似た物夫婦みたいですね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-12-29 00:19:13
fufuさん こんばんは
歳末の上天気は作業が捗りますね バリカン刈り 以前は自分でやっでましたが、毛が背中に入ります 夏は上半身ハダカ裸でしたが、寒くなると部屋、、

スーパー美容室はこの春は暇でしたが、次第に客足が付き、今では待ち時間、、
刈るだけの丸刈りなら490円
掃除機みたいなので吸うから毛の一本も入りません

隼人瓜は1年先ですか 知らなかった
チャンポンは八幡浜で食しました 太麺だから最初は戸惑いました
具沢山で美味しそうです
我が家は妻が少食だから、私が一玉半、、 それにご飯付きだから体重が増えて、、膝に良くありませんが、でも美味しいのです😅
返信する
607080abcha100さんへ (fufu)
2023-12-30 05:56:02
おはようございます
丸刈りで490円、お安いですね~

チャンポンはお野菜いっぱいなのが良いですね~
うちは私が主人より沢山食べます
が、太ってはいません(笑)
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事