年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

つわぶき、ワケギ初収穫&落花生

2023-02-26 15:22:37 | 田舎暮らし

第二菜園内でつわぶきとワケギが沢山出ていました。

これは民宿へ届けてあげようと

持てるだけ収穫

初ものよ~って持って行ったら

ホントだね~有り難うともらってくれた

 

まだまだ落花生が沢山残っています

皮むきを主人が手伝ってくれ助かりました

フライパンで炒り

 

薄皮をむく

しょんしょんで和えると

美味しい落花生味噌の出来あがりです

 

私の今日のおやつ

フランソアの菓子パン、熱量349kcal

美味しそうに見えたが、あまり好きではなかった

 

私の菜園内は最近猫たちの遊び場

どんなに追い払っても逃げない

小石を投げると走ってその石を探し回ります

ネットが好きみたいでもうやりっぱなしで

楽しそうです

最近、首輪をした猫ちやんが数匹来ます

ま~、楽しんで眺めています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もシキミ切りする | トップ | ハリハリ漬けとつわの佃煮を作る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野うさぎ)
2023-02-26 15:42:41
流石は暖かい所。もう分葱が収穫できたのですか?
こちらはまだまだ枯葉が多くて収穫に至りません。

昨日はしきみをバシバシ刈られてお疲れはないですか?良く動かれますね。

猫ちゃん、たくさん畑に来て遊び場のよう、これから種をまいたら困りますね。でも可愛い!(^^)!
返信する
こんにちは~! (rara)
2023-02-26 17:29:05
わけぎ、とっても美味しそうです~!
わたし、ぬたが大好きなんです~!
初物、いいですね~!

ニャンコちゃんがおいでたのですね~!
菜園が遊び場になってらして、賑やかでいいですね~!
とっても楽しそう~!
そして、かわいいです~!

ピーナッツ味噌、とっても美味しそうです~!
しょんしょんは、甘めですか?
返信する
野うさぎさんへ (fufu)
2023-02-27 07:49:13
おはようございます
もう分葱が新しい葉を伸ばして食べ頃に成っています

シキミ切も何の事なしに出来ました
最近何故か元気なfufuなのですよ
嬉しいですね
いつも有難うさんです
返信する
raraさんへ (fufu)
2023-02-27 07:53:30
おはようございます
そうでしたね、分葱のぬた私も大好き
早めに作って食べなくては
最近猫が多く集まる我が家です
おしっこをかけられたり畑を荒らされたりしますが
耐えられる範囲で、来てくれるのが嬉しいです

しょんしょんは甘めのなめみそです
返信する
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-02-27 09:46:42
おはようございます
今日はこちらは 気持ちの良いhじゃれまが出てます
初物収穫って うれしいですよね~~
私もフキノトウを収穫 おてんぷらにして  はつものよ~~って 言って食べたばかりです
落花生の皮むき 手が痛くなりますよね~ それに
指の力もいて 大変なお仕事 御主人が お手伝い
助かりましたね~~ 我が家でも手伝ってくれます
昔 御婆さんは 棒切れでたたいて 皮をむいてましたよ 殻を傷つけて ちょっと力が入ると
実が飛び出す 面白がって 良くお手伝いしました。
返信する
Unknown (fufu)
2023-02-28 19:05:53
hanamaruアヤさんへ
御返事遅くなり(>_<)ごめんなさい
初ものは何でも美味しく感じますね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事