年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ハリハリ漬けとつわの佃煮を作る

2023-02-27 19:25:56 | 田舎暮らし

菜園の隅に黄色水仙が咲いていました

とても綺麗、これからも沢山咲いてくるでしょう?

 

自分用にこれだけのツワブキを採りました

 

皮むきとアク抜きをしてから煮詰めます

柔らかくてとても美味しくできました

 

干した大根がまだ沢山残っています

これら全部使ってハリハリ漬けを作ります

今回は義妹にならったレシピで作りました

濃口醤油と薄口醤油を合わせてつくるから

少し黒っぽくなりましたが

  • 私はこちらが美味しく思えます

700gの大根でこんなに沢山できました

 

夕方深ネギを採り

夕食はフライパンですき焼き風に

それがおいしかったようで

食後、主人がお母さんおいしかったよ

有り難うと言ってくれたのですよ

最近はあまり喧嘩しないようになりましたね~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つわぶき、ワケギ初収穫&落花生 | トップ | 今日は熊本へ出て来ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-02-28 09:49:16
おはようございます
ツワブキの佃煮 私は ツワブキは食べれると走らなかったです 綺麗な花が咲く植物ぐらいしか知識がありませんでした
最近 夫婦げんかしなくなった? お父さんが 丸くなったのかもよ? 
我が家も 今まで言った言葉がないような事を言うんです なんかそんな言葉を聞くと うれしいんだけど 先がないような複雑な気持ちになってしまいます  やっと私も 悟ったんですもの
「なにも手伝ってくれなくてもよい 生きててくれるだけでよい」「年金様」  ってね!!
返信する
Unknown (やえちゃん)
2023-02-28 15:47:11
こんにちは~

fufuちゃん、うれしかったのね~
お酒もだして、晩酌かしら?

ご主人にとってはお母さん様々なのよ。
地域にすっかり根を下ろし、妹夫婦とも絆があり感謝、、、してるから。

わかるなあ。
人生いろいろだけど、晩年に幸せなのが最高!
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-02-28 19:11:52
こんばんは
うちもそうなのですよ
主人の年金で生活しているから年金様様です
一人になったら大変よ~
主人も私も最近とっても丸くなりました
先が短いせいでしょうね
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2023-02-28 19:19:58
こんばんは
私の人生の前半は波乱万丈でしたが
自分なりに精一杯生活してきました
後半は今の主人と一緒になりコレマタしばらくは
大変だったのですよ~
しかし今は我が天下になっちゃっています
振り返ってみると、常に自分で出来るだけの努力をして来た成果だと思います
ある方が
人の一生は平均すれば同じですよっておっしゃいました
その通りのようです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事