年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

古じゃが芋植える

2024-02-29 07:49:23 | 田舎暮らし

今日で2月も終わりです

鉢植えアマリリスに蕾がニョッキリと出ていました

 

昨日の午前中

段ボール箱を開けたら中にはジャガイモが

直していたのをすっかり忘れていたのです

丁度30個、もったいないので植えて見る事にし

長い芽を摘み取りました

ここネギの後に植えようと思います

狭いけれど何とか2畝作りたい

横のサニーレタスが良く枯れるんです

枯れた物を取り払ったら

やはりネキリムシが出てきました

何と大小2匹も

足幅にジャガイモを並べ間に肥料を置きます

土をかぶせて終わりです

最初に植えたじゃが芋は

もう芽が出ています

 

昼食は久々にトンカツを揚げました

主人にキャベツもトンカツも食べ放題ですと

しかし、1枚しか食べず

残りは明日食べるからと

だから今日の昼食は温めるだけ楽ちんです

そして午後は又草取りの続きを

やはりこのカタバミが面倒です

午後2時~4時まで作業して

大雑把ですがこの浜の家の周りをぐるりと

草取り終える事が出来ヤレヤレです

私は今年まだ牡蠣打ち1度もしていません

そうしたら男性3名で牡蠣採りに来られていました

ここは浜菜園の真下です

私もそろそろ牡蠣を採ってみようかな~?

昨夜から雨が降り出し

今日1日降り続くようです

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食料の買い出し&草取り | トップ | 貧乏性での考えで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキ打ち (hanamaruアヤ)
2024-02-29 13:54:09
こんにちは
今日は昨日とは 打って変わり 時雨れてます
たまに頑張ったので今日は 家籠り・・・だめですね~  普段怠けてるので 疲れがどっと出てしまいます~
fufuさんはすごいです  草取り頑張って  そしてジャガイモ たくさん植えられて・・・・
私も 日曜日に 植え付けようかと 思ってます
例のプランター 作りで・・・・
カキ打ち 浜菜園で? マイハマにカキが 生息してるんですか?   羨ましいです~~
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-02-29 14:46:59
こんにちは
こちらも今朝まだ暗い内から雨が降り出してず~っ止み間なく降り続いています
強風も吹き海面には白波が立っています
肌寒く暖房を付けたり消したり面倒です
去年は赤潮で牡蠣が全滅していましたが
今年は復活しているようです
今後潮が引くようになったら牡蠣を採って見ようと思います
牡蠣は自然に一杯生息します
返信する
こんにちは~! (rara)
2024-02-29 15:52:25
ジャガイモの植え付け方を教わりましたです~!
ありがとうございます~!
けども、わたしにできますかどうか~?!
今は、全然菜園の手入れできてなくて、
柑橘類はありますが、他はお野菜も何も植えてませんです~。
2畝もお作りになられるの、大変でしたでしょう。
お疲れ様でしたです~!
美味しそうなトンカツですね~!
何枚も~!ご馳走でらっしゃいます~!
わたしも、揚げたてのトンカツ頂きたくなりましたです~!
アマリリス、きれいに咲きそうですね~!
アマリリス、わたし、大好きです~!
返信する
raraさんへ (fufu)
2024-02-29 16:25:42
こんにちは
じゃが芋の植え方はいたって簡単よ
畑が有ったら種芋を買って一度植えてみたら?
おみかんが有るのは良いですね~
最近油で揚げ物は後始末が大変なので余り作っていませんでした
これから暖かくなったら揚げ物もしてもいいかな~
アマリリスどんな花が咲くのだろう?
楽しみです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事