年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

豆類発芽

2021-07-10 06:27:24 | 田舎暮らし

100均で買った枝豆とインゲン豆が

大方発芽してきました

虫に食べられないようにと

こんな場所に置いていましたが

枝豆が1本虫食いに遭いました

きっとバッタでは?

 

 

家の東側には今年3度目の

ピンクのハマユウが咲きました

 

主人が好きなコタチベゴニアも

やっと奇麗になった

今はこの赤とピンクの2種類だけしか有りません

育てやすくて鉢植えで何年でも大丈夫だし

乾燥にも強く花壇に並べるには手間いらずです

 

段下花壇のサルスベリの下は色んな花の密集地

中々整理付かずです

中央の白い花はピンク色も有ったのだけれど?

 

 

昨夜から雷様がゴロゴロ

雨が降り続いています

南から線状降水帯が北上中

うちの上まで来るかな~って

現在は鹿児島、熊本、宮崎

災害が起きない事を願っています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューリの網張 | トップ | バッタがナスにも&貝掘り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2021-07-10 09:31:30
九州は、毎年台風被害。その上、梅雨期の被害。テレビ放送があるたび心配しています。
大分県、何事も無いように祈っています。
返信する
Unknown (gako1954)
2021-07-10 09:40:09
おはようございます😃
熊本や鹿児島のニュースが流れてきました。
熊本はfufuさんの息子さん宅あたりじやないのかな〜と心配しています。
梅雨の終わりごろの水害が毎年おこり
地球温暖化の影響なのでしょうね。
ひどくなり始めたら早めの避難をしてくださいね。
返信する
こんにちは= (ルルのママ)
2021-07-10 15:06:40
バッタが苗食べちゃうんですか
悪戯するんですね
残りが無事に成長してくれるといいですね

お花もいろいろ咲いてて楽しみです!

九州の豪雨心配ですね
fufuさんの所は大丈夫ですか
気を付けて下さいね
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-10 15:24:04
せっかく出てきた苗を バッタめ〜ですね、、
それから 雷雨 ホンマに家ですね もう 終わって欲しい、、
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2021-07-10 18:30:48
こんばんは
ホント、最近雨の被害が非常に多くなりましたね
今回もあちらこちらで大変な事に
運よく大分は今回は大丈夫だったようで
私もホッとしています
ご心配頂き有難うございます
返信する
gakoさんへ (fufu)
2021-07-10 18:36:11
最近の大雨は想像を絶する被害が置きますからね
今回は私の所は余り降らず
毎日降ったり止んだり日が差したり
息子の所は降ったかもですが
何も言ってこないから大丈夫でしょう
ご心配有難うございます
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-07-10 18:42:40
今まではあまり見かけなかったバッタさんが
最近よく見つけます
可愛いのに悪さするから捕まえて海へポイしています
今朝はダリアの花が大きすぎて雨で重く2本折れていました
お花が庭に有ると和みますね~
最近豪雨が頻繁に降り油断できなくなりました
ご心配有難うございます
気を付けます
返信する
satochanへ (fufu)
2021-07-10 18:46:06
今日はナスの葉っぱをバッタが食べていました
困った昆虫です
昨夜の雷雨は凄かったな~
しかし昼間は収まって降ったり止んだり日が差したり
最近こんな天気が多くなりました
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事