年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

キューリの網張

2021-07-09 06:57:08 | 田舎暮らし

今朝6時、家の裏に今年初の

大きな船が入って来ました

H水産の筏に付けています

稚魚を積み終えた6時半頃

霧が降りて来て真っ白に

そして現在は晴れ暑くなりそうです

 

後植えキューリ

5本だけですがツルが伸びてきました

今回は古竹棒を見つけて立て

網張をしてあげた

5本中1本が生育不足です

手前レタスももうすぐ摘めそうです

 

ピーマンも出来てきました

 

白ナスの花 とっても綺麗

朝夕テントウムシダマシを捕まえています

 

庭の花

グラジオラスもこれが最後かな~?

 

真っ赤なカンナの花が咲いていました

ピンクやカーキ色も有ったはずだが

随分根を掘り処分したので

無くなったかも???

黄色が一番繁殖するみたいです

 

 

昨日は2度目の自動車学校行きでした

とっても疲れていて

視力の検査時私は12人中3番目

終って椅子に腰掛けている内

眠って夢見ていました(笑)

その後は実技で終了ですが

段々と歳行ったら免許更新が難しくなるようです

自動車学校が若者ではなく

年寄りでいっぱいになるかも?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の収穫 | トップ | 豆類発芽 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonakask)
2021-07-09 13:27:09
fufuさんこんにちは。
自動車学校の高齢者講習で居眠りされるとは、
さすが、fufuさん肝が据わっていますね。
実技の前なんか皆さん結構、緊張していましたよ。
まだまだ、楽勝ですね。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-07-09 14:59:18
野菜もいろいろ芽吹いてきましたね
夏に向かってどんどん大きくなりますね
生りすぎ位になるかもですね(#^^#)

大きな船
稚魚を積んでいくんですか?
海が幻想的で何だか素敵に見えます

自動車学校お疲れ様でした
まだまだ現役ですね!
返信する
nonakaskさんへ (fufu)
2021-07-09 16:03:50
高齢者講習、実技は問題ないと思うのですが
今後の認知症検査の点数が気がかりです
絶対違反行為をしないよう気を付けないといけないですね
いつまで耐えられるかな~って
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2021-07-09 16:11:01
そうそう、毎年キューリが出来過ぎますね
今、たった4本でも毎日生っています
サラダに漬物にして食べています

大きな船は稚魚を四国へ運んで行くようです
今は家の裏がにぎやかですが
来月ぐらいで稚魚が売られてしまえば
静かになります

余り体調がすぐれないまま自動車学校へ行ったもので
ず~っと頭がぼ~っとし眠くて眠くて困りました
返信する
Unknown (たけ)
2021-07-09 18:18:07
今年はもじゃこの漁獲量がかなり少ないそうですね。
返信する
Unknown (かすみ草)
2021-07-09 18:35:55
こんにちは💠
運転免許更新時の講習、あれは70歳から対象ですか?
聞くところによると、カードを並べていて、雑談をしてその後、そのカードの絵を言うとか、、、
私、ムリだわ〜⤵️
すぐ忘れてしまいそう⤵️

とうもろこし被害、どうも犯人はカラスのようです。2〜3羽が葉っぱを引っ張っている所を見ました。全滅も間近のようです。お手上げです⤵️⤵️
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-09 21:34:02
大きな船が来るんですね 凄いな、、
免許の更新 次が ジャスト75なので 面倒です、、
面倒 やけど、、まだ 乗りたいし、やめたらボケそう、、
因みに 夜間は 乗らないようしてます、、

7
返信する
大きな船が… (ねこばす・オケイ)
2021-07-09 23:18:57
こんな近くで見られるのですね~。
海面に霧がかかってて、とても幻想的…
ほんと、fufuさんのお宅は桃源郷のようです。

夏野菜、順調そうですね。
そちらの梅雨はもう明けたのですか?
テントウムシダマシ…
今年は全国的に大量発生しているそうですよ。
ウチにはジャガイモの葉にたくさん、たかってますよ。
返信する
たけさんへ (fufu)
2021-07-10 06:59:28
そうなんです
モジャコ船の出漁も遅かったのですが
期間もいつもの2倍位長期でしたね
少なかった分お値段が高ければよいのですが
そうはいかないらしいとか?
返信する
かすみ草さんへ (fufu)
2021-07-10 07:17:40
おはようございます
免許更新時、自動車学校での講習は70歳ですがまだ
有効期限は5年間
次の75歳からは3年間らしい?(なんの説明もなかったが)
本格的に認知症を重視するようになり
今回は16個の絵を見せられた後、数字を消すのが有って
その後何の絵が有ったか書かされますが
この時点で思い出せないのが有っても
次に思い出すようにヒントが書いて有り
そのヒントで思い出すようにされていたのです
だからみんな思い出す事が出来ました
地域によっては違うかもしれませんが
トウモロコシ被害カラスだったのですね
困ったものですね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事