年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

フリージア咲揃う・ブロッコリー撤収他

2024-03-30 05:27:55 | 田舎暮らし

最初に開花したのは黄色のフリージア

もうしぼみかけも出て来ています

黄色は物凄く増えるんですね~

やっと開花したのが薄紫と

赤のフリージアです

赤を植えた場所が菊の株に巻き込まれています

暇を見て菊を除去しなくては

赤フリージアが消えそうです

 

昨日は朝から1日中晴天で初夏のようでした

もうブロッコリーを撤去しようと思います

前日の大雨で案外抜けやすく

根には沢山の土を持っていました

しばらく干して土を落とし捨てる事にしましょう

昼食は鶏もも肉の照り焼きに

引き抜いたのから摘んだブロッコリーを

胡麻味噌あえにしました

午後、私用にツワを取に行き皮むきして

水に1日浸けてあく抜きです

雨と暖かさで一気に草が伸びた菜園

夕方まで浜菜園の淵の方だけ抜きました

これからは暇さえあれば草取りになるでしょう?

今日も晴れて暖かいようです

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の1日、桜も散り始める | トップ | エアコン壊れ買いに行く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~! (rara)
2024-03-30 07:36:55
フリージアっていうお花なんですね~!
3色、それぞれ違って見えますけど、
とってもきれいですね~!
照り焼きなさったのですね~!
ごま味噌和えも、とっても美味しそうです~!
fufuさんの畑は、草が全然なくって、
ほんとに驚きです~!
さすがfufuさん~!
うちの菜園なんて、今、ボーボーです。。
今日あたりから、取り始めないとと考えてます~。
返信する
フリージア (hanamaruアヤ)
2024-03-30 11:42:10
おはようございます
今日は 此方も晴れ間が出てきました
町内の 氏神様の当番なので 朝から おそプ時に行ってきました  落ち葉が 凄いことになってました
大勢で履けば 早いです 境内だけ履き 大きな木の根元に 落ち葉を 腐葉土ですとばかりに 盛って行きました~~  いつの間にか 中継が二人になって
汗だくで・・・・・ ナンカ要領が悪いので 頑張るを得なくなって・・・・最後までやらされてしまいました~~ 何処でみんな? 抜けたのかな???
フリージア 色々な花色が あるんですね~~
私も 黄色を持ってますが 増えません。 可愛い花ですよね~ 私も今度 種買って来よう~
返信する
raraさんへ (fufu)
2024-03-30 14:46:59
こんにちは
フリージア可愛いお花で切り花にもいいし私大好きです
主人の食事は1菜でいいので楽ちんです
そうそう、胡麻味噌あえは美味しかったです

出来る限り畑の草は繁らないように頑張っています
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-03-30 14:50:50
こんにちは
朝からはしっかり晴れていたのに
現在は曇っています
暑くなくて丁度良いです
神様のお当番はどこにでもあるのですね
そして大変なんですよね
ご苦労様でした
返信する
Unknown (ねこばす・オケイ)
2024-03-30 21:03:37
こんばんわ。
今年は寒い3月でしたけど、一雨ごとに暖かくなって春めいて来ましたね。
桜の開花もあと一息という感じです。

フリージア、可愛いお花ですねー。
ウチにもあったはずなんですが、いつの間にか消えました(泣)

これからは草抜き戦争が始まりますね。
fufuさんは指が痛くなるのですから無理をしないでくださいませ。
返信する
ねこばす・オケイさんへ (fufu)
2024-03-31 06:26:32
おはようございます
これまで寒くて寒くて春が待ち遠しかったのですが
今急に暑さを感じるようになって
暑いのも嫌だな~って勝手なことを思うようになりました
昨日の午後も草引きしたのですが、もう暑くて汗びっしょりに
手指を気遣ってボチボチやります
有難うございます
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事