年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

落花生の手入れと初キュウリ

2023-06-22 05:57:50 | 田舎暮らし

1本のアジサイの花弁が丸まっているのと

精一杯開いているのが有ります

どちらかにしてくれませんか~?

全体ではこんな感じの大株です

魚を捕獲する網籠も巻き込んじゃっています

ノカンゾウのお花も増えてきました

横に1本黄色っぽいのが?

これもノカンゾウだろうか?

 

昨日は1日中雨予報だったので

パンを焼いて見ようと初挑戦

上手く発酵が進まず時間をもてあそびます

雨は止み畑仕事しながら

オーブンレンジへ入れました

何とか食べれますが

面倒くさくて

やはり買って来た方が私向きのようです

 

落花生の勢いも悪くて

中の草が目立ってきました

スペリヒユもこんなんに大きく花芽も見えます

雨は降りそうで降らないので

草取りにかかります

右の鎌は使い切って刃先が短~くなっちゃいました

左の鎌を新調

しかし、軽すぎて貧弱で力が入りません

柔らかな土の所でしか使えません

草取り終えて化成肥料を根元に

ここにもアリが全体に居ました

生育が悪いのは蟻のせいかもしれない?

一応は綺麗になりました

 

帰り際にキューリが出来ているのが見つかります

まともな物を収穫したのは初めて

去年の今頃、沢山獲れ過ぎて配るのが大変だった

今年はすべての野菜が不出来です

 

帰ってきたらミーちゃんが夕食を食べに来ていて

待ちくたびれたのでしょう?

ブロックの上で眠っていました

こんな感じ 可愛いです

 

昨夜からの雨はもうやみそうで

今日は主人の病院行きです

頭の傷の抜糸できるかな?

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草剤散布 | トップ | スズメバチが出始めた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえちゃん)
2023-06-22 10:15:18
こんにちは~
fufuちゃん愛用の鎌、ずいぶん働いてくれましたね。

写真撮影が上手いので、画像がきれい!

朝、草取りに出かける前にお昼ご飯の用意をするの?

時間を大切にしているので効率よいルーティンで動いてますね。
朝4時に起きるには9時頃は(-_-)zzzでしょうか?

朝早い作業は気持ちよいと知りながらなかなか続けられない私です😭
返信する
fufuさんへ (hanamaruアヤ)
2023-06-22 10:16:06
おはようございます
今日は朝から 曇り空 雨がいつ 振ってもおかしくない日よりです・・・・ 綺麗に畝が揃った落花生畑 威勢?が‥‥そんな風には見えませんよ・・・・
ノカンゾウ 此方ではこの黄色い方は良く見かけます
却って 濃い方は珍しいです。
ネコちゃん 待ちくたびれたよ~~って顔してますね~  かっわいい~~
胡瓜 一本取ると 次々収穫できますよ 楽しみですね~~
返信する
やえちゃんへ (fufu)
2023-06-22 12:27:17
こんにちは
草取り鎌ステンレス製ばかり買うのですが
徐々に刃先からすり減って小さくなるんですよ
それだけこちらの土が固いのでしょうね

8時までが電気料金1番安いので掃除機はこれまでに使います
そして、10時からが電気代一番高くなるからそれまでに昼食の準備をし終えて出かけます

バッチリね~夜は9時が就寝です
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-06-22 12:38:41
こんにちは
今朝まで降っていた雨はすっかり上がって
今はガンガン照っています。でも風が冷たいです

ア~ラそうでしたか、ノカンゾウを植えたのは私ですが
黄色っぽいのが有るのは知りませんでした

落花生もナスも根元にアリの巣が出来始め
葉っぱが何となく黄色っぽいのです

猫達、今日はまだ1匹も来ていませんのよ
昨夜野ネズミのご馳走でも有ったのかしら?

キューリ、小さいのが徐々に生りつつ楽しみです
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事