年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

除草剤散布

2023-06-21 07:25:45 | 田舎暮らし

私が大好きなグラジオラスで

大倫のクリーム色がやっと開花しました

 

昨日やっと除草剤が撒けました

朝食前に主人が薬剤を希釈し

噴霧器も用意して置いてくれた

これだけでもすごく助かります

6:20杉を植えた畑の下の段から噴霧始めます

杉苗には十分注意をしました

除草剤を噴霧するのは

去年切ったシキミの新芽です

これまでは切ってすぐに切り口に除草剤をかけていたが

殆ど効き目無し

その為今回初めて新芽にと考えたのですが?

ブリキの噴霧器2杯を掛け終わり

噴霧器の中を洗うために水を入れて

それを広場の草へ噴霧してみました

枯れるかな?

チョイと派手目のこの長靴、大助かりです

もう3度使用しましたが

ヒルにもマダニにも噛まれていません

終った時はもう汗でビッショリ

すぐに浜の天然風呂へ入り

着ていた服はその場で洗濯

家へ帰ったその時ピンポ~ンと誰か来た

ユキちゃんだ

お魚を貰う

このアジとイサキを2匹取り後は全部

義妹へ取りに来てもらった

義妹はインゲンとキューリ1本持って来てくれた

写真撮る前にキューリ切っちゃいました

昼食に私だけお刺身 手前イサキ、後ろアジ

自分で食べるのだから雑になっています

あ、主人はうな丼、写真撮り忘れました

 

午後は第二菜園のラッキョウと落花生の間を草取り

もう少しで終わりそうな時に

暇な知人から電話が来た

長話になりいつ切れるか分からない

高平山は雨が降り始めているようで

それを告げて電話を切ってもらった

通話33分だったが普段は1時間は話している人

16時過ぎていて急いで帰り

2度目の浜のお風呂へ

それでも少し熱い位に沸いていた

充実した1日でした

今朝は先ほど雨が降り出し

1日中降り続くようです

除草剤をかけてまる1日過ぎたから良かった

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手の雑木を切り始める | トップ | 落花生の手入れと初キュウリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2023-06-21 08:50:24
草取り・除草剤お疲れさまでした
この時期全身汗びっしょりになりますね
私も昨日は草刈り・今朝草の始末、一度にやらず毎日少しずつと決めました(笑)

浜のお風呂っていいですね~
いつでも湧いていて何度でも入れる!羨ましい^^
返信する
グラジオラス (hanamaruアヤ)
2023-06-21 08:52:41
おはようございます
今日は午後雨の予報なんですが まだ晴れてます
グラジオラス  ワァ~イ ワガヤトイッショ
嬉しいです。~~ 我が家もやっと この色が 見え始めました どうもこの花色が最後の花色のようですfufuさん 作業姿 若い・・かっこいいです~
姿勢が良いからかな 長靴 履きやすそうで 見た目が良いです  暇人も 偶には許してやって お口の運動もシナクテハ? 何て言って 私も
昨日 友の所に行って たっぷり1時間話し込んで帰ってきました 其れから忙しかったです~ 夕食の支度が~~ 何しろ見てるだけ? アワヨクは お口に入れてほしいような顔をしてます
でも まだ 「夕飯まだか~ 腹減った∻」などと言わないから救われます。
返信する
Unknown (たけ)
2023-06-21 09:06:22
この時期アジもイサキも美味しいですね
トビウオも旬だから刺身で食べたかったですね
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-21 09:40:22
大輪の
クリーム色のグラジオラスですか~
いいですね~素敵~
早くグラジオラスの球根を買いたいわ~
来年は咲かせたい!って
夢見てます(*´з`)
返信する
むぎほさんへ (fufu)
2023-06-21 12:54:02
こんにちは
私もそうです。昨日頑張った分今日はぶらぶらして休んいます
体を傷めないようにね

浜のお風呂は今はお日様がうっすらと出ても沸きますからね
冬場は2~3日に1度位しか入れません
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-06-21 13:04:24
こんにちは
エ~ッツ、アヤさん所にもこの薄いクリーム色が有ったのですね
そうそう、これが一番最後に咲くグラジオラスです
今年は花壇に赤土を入れ土が悪くてこんなものですが
これまでは私の背丈ほど高く伸びていました
来年は印を付けて大きく育てたいです

話が合う友とはおしゃべりがつきませんね
早く帰るように雨雲が教えてくれたかのようでした
返信する
たけさんへ (fufu)
2023-06-21 13:07:50
あ~ら、トビウオもお刺身で行けるんですか?
私、まだ一度も食べた事無いです
トビウオだったら毎日い~っぱい入っています
一度は試しに食べて見たいです
返信する
Unknown (fufu)
2023-06-21 13:11:59
グラジオラスは毎年球根がビッシリと出来て
徐々に本命の球根が小さくなる時も
そして、大事な花だけは余り増えないのですよね~
来年はもう少しレイアウトを考えて植えなければと思いました
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事