年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

本日夕方の庭の花たち

2022-04-27 19:24:50 | 田舎暮らし

今朝耳鼻科へ8時出発する時雨が降り出した

予報では曇りから晴れだった

それで昨日洗車までしたのに

雨脚はひどくなるばかり

坂道になると川のように水が流れていた

8:45予約で10時前には終わり

外へ出たらすでに雨は止んでいて良かった

2か所で買い物、昼食の弁当も二人分買って帰宅

午後はとっても頭が疲れていて

外へ出ず、先日知人が沢山くれたお薬を

パソコンで調べていたら

4種類の内1種類100錠が私に合わないと思え

明日お返しに行こうかと思う

 

午後の休憩のお茶うけにみたらし団子を買って来た

工事のおじさん、甘いものどうかな~っと

酒飲みだが甘いの大好きだと言ってくれた

 

穴掘りもそろそろ終わりそうです

掘った土を運び出すのが大変みたい

 

夕方になってブログ用のお花を撮りまくった

最初は崖っぷち菜園

以前ここにはスイカとメロンを植えていたが

今はもう花畑となってしまいました

 

紫蘭の密集地

お花はすでに盛りを過ぎていました

 

柿の木の下は黄色ジャーマンアイリスとゼラニューム

 

玄関横の花壇に真っ白なキンギョソウ

その先、紐で葉っぱをくくったのが ↓ 白い花

このピンクの花は同じ種類かな?

 

ブーゲンビリアの根元には

種が飛んで来たのでしょう芍薬が開花

この場所に有るのも知らなかった

 

下の花壇へ行くと沢山芍薬が有ります

 

この芍薬は多分八重咲ではと思います

開花するのが楽しみです

 

今日はこれまで

おやすみなさい

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄化槽の入れ替え工事始まる | トップ | グリンピース収穫&新浄化槽設置 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2022-04-27 21:26:29
そちらは大雨だったのですね。☔
病院お疲れさまでした。
あと明日の通院で一段落ですね。

咲いているお花を見ていると
うちの方より1〜2ヶ月先を見ているような感じがします。😅
野菜も収穫が早い〜 👍✨
金魚草の白い花素敵です。
他の花も色とりどりで華やかですね。🎶
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2022-04-28 06:23:52
おはようございます
今が一番お花が咲いていてお庭がにぎやかです
今日はこれから整形外科への受診ですが
遠いので今日で終わりにしたいと先生に頼んできます
主人は付いてこないとの事で昼食も買ってこないといけないから
ゆっくりできないようです
今日は良い天気ですが明日から又雨
急いで帰って来てグリーンピースを摘んだり
貰っているレタス苗を植えたりしなければなりません
忙しそうだけど明日はゆっくりですからね
返信する
「ワトソニア」  (ひげ爺さん)
2022-04-28 08:26:27
fufuさん、こんにちは。

>紐で葉っぱをくくったのが ↓ 白い花
>このピンクの花は同じ種類かな?
…の花はグラジオラスのそっくりさん? (笑。
「スプリンググラジオラス」 の一種で
「ワトソニア」 という花なんですよ。
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-04-28 10:14:39
おはようございます
綺麗なお花が・・・・・春爛漫
fufuさんの庭にも  シャクヤクが 咲き出しましたね~~
画像一番下のシャクヤク 我が家にもあります
台風? が来る前 まだ蕾だったが 雨に打たれるのが可哀そうと思い 切り花にして 花瓶に刺してたら
八重のシャクヤクが咲いてました。
ちょうど この位の時でした? 切り花にしたのが・・・
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-04-28 11:49:06
お花が盛りですね
綺麗なお花が沢山で元気いっぱい!
いつも色んなお花が見れて楽しいです(*^▽^*)

雨降りの通院は大変ですよね
帰りは止んでて良かったですね

みたらし団子好きです
美味しいですよね
返信する
ひげ爺さまへ (fufu)
2022-04-28 13:53:39
こんにちは
いつも教えて下さり有難うございます
多分、以前にも習ったはずなんですが全く覚えられません
助かります
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-04-28 14:00:54
こんにちは
あらそうですか、まだ八重は1度も花を咲かせた事が無いんです
毎年かかじってしまい苗が分からなくなっていました
楽しみです
これ位で切り取ってもちゃんと開花するのですね
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-04-28 14:06:17
こんにちは
今日の整形外科が一番遠かったのですが
今日だけお天気が良くて助かりました
行きは72キロ帰りはちょいとお買物したので75、5キロ
ルンルンで走れました
これで再来週まで通院予定なしです

我が家は甘い物大好きなんですよ
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事