年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

作業初めでタマネギに追肥した

2022-01-07 07:23:32 | 田舎暮らし

昨日、朝は冷たい小雨でしたが徐々に止んで

午後は日が差し暖かくなりました

そこで

今年の仕事始めは玉ねぎの追肥から

何とか順調に育ちつつある玉ねぎ

 

2度目の追肥です

畝間に化成肥料をバラまきました

 

右側の畝は赤玉ねぎを種から育てた物

何とか物になりそうです

 

その後、雨上がりで土が柔らかく

座らずに草取り鍬で雑草をかかじって回りました

 

それだけでもこんなにスッキリ

 

 

主人が夕食は菓子パン1個だけでいいと言う

それでは栄養が足りないからと

色んな具を混ぜ合わせたポテトサラダを作った

しかし、少しだけで良いと

これを半分以上も私の皿に入れられた

食べ終わって

サラダは思った以上に美味しかったと

 

いくらお薬を飲んで体調維持していても

食べ物から栄養補充しないとダメだと私言うが

聞き耳持たずの主人

 

今日は1日晴れなのですが雲が多くて

もうしばらくは寒いかな~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は日照りが無く寒いです | トップ | 大根収穫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okameanzu2021)
2022-01-07 08:21:34
おはよう御座います☺️🎶
そちらは暖かそうですね。
玉ねぎも順調に育ってますね👍🎶

いくらお薬やサプリメントのんでも
やっぱりfufuさんが言われるように食べ物から栄養取るのは大事ですよね。
何とか食べてもらおうと一生懸命ポテサラ作って、美味しいと言って貰えて良かったですね。💞
いつもいろいろ頑張るfufuさん、見習いま〜す。🤗
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-01-07 12:27:14
わぁ~
玉葱凄く立派に育ってますね!
楽しみですね~

旦那様~
頑固なのかな~( *´艸`)
でもfufuさんきちんと作ってあげて凄いです
美味しいって良かったですね♪

こちら昨日は雪が凄かったけど
良いお天気になってもう溶けてます
日陰には少し残ってますけど~
返信する
okameanzuさんへ (fufu)
2022-01-07 12:27:25
こんにちは
タマネギ何とか育っています

私はいやしいので薬やサプリよりも食べたい方なのですが
主人は食べまいとばかりしています
色々作らなくていいので簡単で楽なのですが
絶対に体に悪いと思いますよね
困ったお人です
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-01-07 12:32:08
こんにちは
東京から千葉にかけて雪が降りましたね~
雪による事故も多発しているようで
今年は異常寒波にコロナに心配です
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-01-07 15:28:51
こんにちは
旦那様 小食ですね~ fufuさん 御主人に尽くされてますね~ 私も少し見習わなくては? 私って
悪妻ですから・・・・ 要らないって言えば
「あっつ・・そう~~」って 逆らいません!!
よく言われます 「かわいく 無いって」
もう少し 構って欲しいようですが? 
最近 脅かしてきますよ~ 俺が死んだらどう?するんだ・・・後悔しないように・・・・・な??
先の事は 判りません!! 
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2022-01-07 15:42:54
玉ねぎ畑に追肥ですか、、肥料をちゃんとしたら
育つのですね 私は ほったらかし、、アハハハ
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-01-07 16:25:23
こんにちは
主人は私より20キロ重たくてメタボ
だから痩せるように食事を減らしていますが
これでは栄養不足なんです
我慢して食べずとも体がそれに慣れてしまい
全く痩せません。可哀そうなくらいです

うちの主人、どうせ私が先に死ぬだろうからその後私が困らないようにって
まだ立派な蛍光灯をすべてLEDに替えたり
やらなくて良い事をいろいろ考えて困りものです
返信する
satochanへ (fufu)
2022-01-07 16:29:26
そうそう、私初めて玉ねぎ植えた時に
義従兄に水さえかければ出来ると習いました
何度かそうしたのですが全滅、1玉も出来ませんでした
やはり、寒い時に肥料は絶対必要ですね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事