筆職人の日常

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

goo blog 始めました!

2021-06-07 13:06:52 | 日記

はじめまして、筆工房 由季 の中西由季です。

東海の愛知県豊橋で書道の筆を作って11年目の筆職人です。

東海3県若手女性職人「凛九」に参加して活動しています。

 

「書き手に寄り添う」をモットーに日々筆製作に励んでいます。

職人の世界は男性の高齢社会と思われがちですが、平成元年生まれの私も元気に筆づくりに精進している事を知ってほしいです。

 

作った筆は問屋さんにおろしているので使い手と直接お話しする機会が少ないです。

なのでこの場を通じて皆さまと交流出来たら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

最近は筆を作りながら今度はじめて母校の中学生に講座をさせて頂きますのでその内容を考え中。

地元の子供達に手仕事を身近に感じてほしいな。

何か印象に残って欲しいな。

個人的にはちょっと挑戦的な内容を模索中。

野菜も作った人の顔がみれると良いといいますが、筆もそうかも?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿