fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

南会津に行ってきました♪

2019-04-28 | TRAVEL

 

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?

世間は10連休で盛り上がってますが、、、 私もダンナもちょこちょこと仕事があるので大型連休ではございません。
たとえ10連休だったとしても我が家は混雑&高額が嫌いなので(笑)、海外脱出はしなかったとは思いますけど

ダンナと私のお休みがかぶり、かつ、お互いの予定が無かった連休がこの土日だけだったので、以前から一度行ってみたかった「大内宿」に行ってきました 何も考えずに行ける日に行くことにした日程だったけど、思いがけず会津地方の桜の満開の時期に当たったのでお花見も出来てラッキーでした

毎年スキーで福島県の会津や猪苗代の周辺には行ってるのに、なぜか「南会津」に行く機会はなかなかなくてや~~~っと 

しかも、レッズの試合観戦目的以外での国内旅行はかな~~~り久しぶりだったと思う。試合観戦が無いと、やっぱり現地で広範囲であちこち行けるよね~(笑)。

上のアルバムに関しては、時間が無いので詳細な説明は省きます。ゴメンナサイ!
そして、以下が簡単な日程。詳細はいつか(笑)旅行記を書くつもりデス。

_____________

<1日目> 塔のへつり(100万年前の奇岩がそそり立つ渓谷)→戸赤地区のヤマザクラ→桑取火地区の野生カタクリ群生地→湯野上温泉駅(国内でも珍しい茅葺き屋根の駅舎)→湯野上温泉

<2日目> 大内宿(江戸時代の宿場町の面影を残す集落)→大内宿名物「ネギ蕎麦」(生の1本ネギで蕎麦をすくいながら、ネギをかじって食べる)→法用寺の「虎の尾桜」(オシベが一部花弁化した珍しい品種)→観音寺川の桜並木

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選報告♪ | トップ | 『Funcussion 28th』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2019-05-03 00:57:33
思いがけずこんな綺麗な桜を見れたのは嬉しいね♪
最初雨だったのかな?
でも翌日の青空の桜とーっても綺麗!
レッズ遠征でもなく旅のための旅だったんだね。^^
私もまた日本の桜が見たいなあ。。。
前回10年ぶりだったけど、あれからまた10年経ってしまいそう。。。
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2019-05-04 09:50:21
1日目は雨だったの。大雨ではないけどね。
そうそう、山越えの時は雪も降ってたよ(^_^;)
東北の桜の時期なんてま~ったく考えてなかったのだけど、会津の辺りはちょうど良い時期だったよ♪
kateさんにも日本の桜を見に帰国して欲しいけど、、、桜ってタイミングが難しいよね(^_^;)

「旅のための旅」←国内はめっきり行ってなかったからね~。
たまには純粋な意味での旅行もいいネ♪
返信する
Unknown (あじさい)
2019-05-12 23:17:31
 大内宿は知りませんでしたが、塔のへつりは十津川警部で出てきたので、知っていましたよ。ドラマでは、塔のへつりに古い新聞記事を隠していて云々だったと思いますが秘境めいた感じからいつか行ってみたいなぁと思っていたんですよ(笑)
 こいのぼりがたくさんで良い感じですね♪
 大内宿名物「ネギ蕎麦」こちらも知らなかったですが、ネギ太いですね(@_@)このネギをかじりながらおそばを食べるってユニークな食べ方ですね。
返信する
To.あじさいさん (fu-ko@管理人)
2019-05-14 10:28:31
「大内宿」はアクセスが良くないので、関東在住の人では知っている人は少ないみたいです。
現に、お土産を買っていったけど、職場メンバーは誰も知りませんでした・・・(^_^;)
私は大内宿は知っていたけど「塔のへつり」は知りませんでしたよ。まさかあじさいさんが刑事ドラマで見て知っているとは!(笑)
「ネギ蕎麦」のネギ。きっと関西ではああいうネギはあまり見かけないですよね?
私もあのままかじるのは初体験でしたけどね~(笑)
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事