Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

アメーバ退会

2016-09-23 08:36:06 | 日記

佛歴2560年 9月23日












 ( ˆ ˆ ;)台風通過以降もぐずつきっ放しの川っぺりであります。



















( ˆ ˆ )みんなおはよ。











































































 さて、このブログを始めてからおよそ半年後にアメーバというSNSにも、このブログの簡易版をアップするようになりました。

 アメブロを始めた切っ掛けは当時知り合った若い子達の要望によって始めたものです。

 その子達も今は就職してこの地を離れてしまい、その後はアメブロで知己を得た皆さんのブログを覗いたり覗かれたりして楽しんでいたのですが、この程一存を持ってアメーバを退会する事にしました。

 その理由はアメーバの余りに稚拙な運営方針にほとほと愛想が尽きたからです。

 過剰な広告、芸能人ブログのゴリ押し。それらを無理矢理画面に反映させて尚も止まらない謎通信の連打。

 おかげさまでブログの投稿、閲覧に不具合も多発。更にタッチ操作においてもミスタッチを誘導された挙げ句に不愉快極まる広告サイトに何度となく飛ばされる始末。

 こんな嫌がらせを極めたような広告など、健全な道徳観を持つ普通の企業であれば、このような広告そのものが自社のイメージを大きく損なうものとしてしかるべき対処をする案件の筈です。まあ、芸能人などは論外過ぎて話にもなりませんが。

 しかし、現実的にはそうではない企業さんが多いという事なのでしょうね。

 今時のテレビや新聞等のメディアは既に、全ての一般人を都合よく自説で丸め込み、印象を操作することは事実上不可能な世の中になっています。

 だがしかし、残念ながらどうしても見え見えの甘い言質にホイホイ引っかかる人々も一定数が必ずいます。

 未だにオレオレ詐欺が多大な利益を上げているように、こうしたカモに的を絞った会社運営をして恥じぬ人物や芸能人や法人には、最早付き合いきれませんよ(白目)。

 まあ、アメーバがそうだとは言い切りませんが(笑)、やはり私のブログを閲覧に来て頂いた方々に、迷惑な広告をゴリゴリ押しつける片棒担ぎは御免被るという事で、この度の退会に至りました。(因みにアメーバアプリをアンスコしてから我が端末の動作はとても軽快になりましたね~♪)

 尚、こちらgooブログでの「Look at the Dawn Sky (^^) 」と、拙作「生ける屍達についての日記帖:Data of the living dead 」はこれまで通りの通常運転が続きますので今後ともよろしくお願い致します。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




230 拝



赤い水中花

2016-09-21 07:37:26 | 日記

佛歴2560年 9月21日


 およそ10日ぶりになる通常営業ですが、台風一過のわりには曇天の今朝です。
























 いつの間にか咲いていた彼岸花が水中花と化していた今朝の川っぺりであります。














































( ˆ ˆ )みんなおはよ。























 一羽、クールに嵐の余韻を噛み締めていたコサギ氏。




 そんな風に一羽が浸っていると、お調子者の仲間がすかさずチョッカイを入れに来るのは人間と同じように思えて来ますデス。




 それでは今朝の余韻はこれまでにに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




 230 拝



小説と嘘のお話 (雨天番外編)

2016-09-20 09:29:06 | 日記


 いよいよマラカスさん(台風16号)かやって来ます。

 我が家も直撃を免れない模様ですが、皆様も十分注意して何事もなく済みますようお祈りさせて頂きます。



 さて、雨天続きで長らく更新停止が続いているので、苦肉のお茶濁しとして恥ずかしながら「自分語り」なんぞを綴ってみましょう。



 私が子供の頃になりたかった職業は漫画家でした。

 その夢は二十代前半まで持ち続けていたのですが、特に作品を出版社に持ち込んだりする事もなく諦める事になります。

 マンガにせよ、小説にせよ、アニメにせよ、映画にせよ、自分が受け手として楽しむことは何も問題など無かったのですが、いざ自分が作ろうとなるとたちまち大きな壁にブチ当たります。

 私の場合その壁とは経験という名の壁でした。

 基本的にマンガ、小説、アニメ、映画等々は一般的に「創作」と呼ばれていますが、私見ではやはりどう取り繕ったところで「嘘の話」に他なりません。

 人の心は本質的に嘘を重荷に感じます。

 それも当然です。目の前に幾らでも転がっている自分に関心も関係も無いありのままの現実を自分の浅ましい「欲」という名の都合に合わせて一時も休みなく嘘を成立させる為の嘘を吐き続けなければならないからです。

 それは自分自身が嘘だと認めるまでは永遠に続く、あまりにも無意味で膨大な作業です。

 それでも人を楽しませる嘘ならば、始めから嘘だと分かっている創作なら良いんじゃないか……とも考えて、稚拙な作品もどきを作ったこともあります。

 そして思い知りました。

 自分は上手な嘘を自在に吐ける程、頭が良くはないのだと知りました。

 重複しますが大事な事なので二度言います。

 嘘とは事実をねじ曲げる言動です。ありのままの自然な世界そのものを、ちっぽけな自分に都合に合わせてねじ曲げ続ける壮大な作業でもあるのです。

 これは実際大変な作業ですよ。

 ひとつの嘘の世界を成立させるには、およそ今まで人類が掘り下げて来た全ての知識を憶えることは、実質不可能なれども、常に学ぶという心構えぐらいは最低必須条件になります。

 そしてその上に、或いはその下に、自分自身の身を持って何かをやり抜くという実経験が薄っぺらいと、そもそもお話になりません。

 まあ若者が分不相応な重い経験をすることは間々あっても、若者自らが重厚な経験を成し遂げることなど絶対に有り得ません。それは不可能です。

 まあこれはあくまでも自分に適用されたハードルの話であって、優れた先人による作品を相変わらず貪欲に楽しんでいた私でもあります。

 そしてマンガ家になりたいという夢から醒めて数十年。ある意味無駄にブ厚い経験だけはそれなりに積んでしまい今更取り返しのつかない私はここ最近「生ける屍達についての日記帖:Data of the living dead 」という、小説という名の大嘘を語り始めました。

 今回は私がかつてやらかした無辺の失敗という、確実な人生経験に裏付けされた嘘を堂々と晒すことろまでは成功しています(笑)。

 宜しければ御一読の程を願うものであります。


 ではでは確か二年程前に描いたイラストなんぞを眺めながら……




生きとし生けるものが幸せでありますように。


230 拝






むかし、むかし

2016-09-17 07:27:06 | 日記

佛歴2560 9月17日

昨夜は満月の一日後ではありますが雲の間に間にチラリと朧月が、見え隠れておりました。




 長引く秋雨と台風のおかげで5日ぶりの川っぺりですが、今朝もやはりどんより曇り空。












( ˆ ˆ )おはよ。












 このところ空き時間と睡眠時間を少し削ってつくった時間は全部、拙作「生ける屍達についての日記帖:Data of the living dead 」に注ぎ込んで楽しんでいました。

 しかし楽しいからといってソレばかりにかまける事は、その楽しみの寿命を大きく削り、自分とその回りに多大な迷惑と苦しみを撒き散らすことになります。

 流石にその位は私も弁えているつもりですので、昨日は少し気分転換のつもりでやりたい事があったのですがそれもまた諸事情にて没ります。

 そしてふと思い立ち、むかし、と言ってもそれ程むかしではありませんが、私がネットに親しみ始めた当初に多少なりと関わりのあった人達が今どうしているのかと思い、彼らのサイトやブログ等見て回りました。

 男子三日の譬えを胸に少しワクワクしながら見て回り、そしてすぐに後悔しました。

 是非もなし。

 成るようにしか成らぬ事はこの世の常に相成ります。

 下に恐ろしきはやはり「怒り」と「欲」と「無智」であると思い知らされた今朝の川っぺりはこれまでに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。


230 拝



雨天番外編:別にシンゴジラと本当は関係なくとも全部責任転嫁しようと目論んだ日記なんだからね!

2016-09-15 16:01:42 | 日記


 主語。述語。修飾語。接続語。て、に、を、は。誤字。脱字。誤用。用法。

 あぁ……カヲスなりかな我が小説。

 無慈悲に迫り来るシンゴジラのやうに浅学非才の自業自得なる集中砲火は、我が眼前にて真の恐怖として顕現します。





( ̄ ‘i  ̄)……………………………………………フンゴっ!……………





(゚Д゚;)「助けて!赤ペンセンセー!!」

 


 ……などと230は意味不明な供述を繰り返しており、今日は気分だけでもカツ丼を食べながら「一人取調室ごっこ」を行う予定であり、極めて残念であり、極めて可哀想なおっさんだという事実が判明した模様であります。

 では次のニュー……(笑)。



 まあ初めての小説が最初からそう上手く書ける筈もなく、ある程度の覚悟はしていました。

 だからやっぱり若い頃にもっと文章を書いて居ればなぁ……などとは、実は余り思っていません(笑)。

 ボチボチでも書きつづければ必ず少しはマシになるというものです。

 でもって、それでもやっぱり赤ペンセンセーの指導を熱膨張、……ではなく熱望しつつ本日も拙作「生ける屍達についての日記帖:Data of the living dead 」の投稿を終えました。

 そしてもう三日もお天道様を拝んでいないお茶濁しの記事は本日これまでに御座います。




生きとし生けるものが幸せでありますように。


230 拝 (シンゴジモウイッカイミニイキタシ)