Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

3/24 今年は寒いかも

2014-03-24 09:27:18 | 日記
太陽の活動にも波があるそうですね。


太陽の活動はおよそ11年周期で強まって弱まるの繰り返しだそうです。今年はその11年周期のピークにあたる最も太陽活動が強まる筈の年です。(去年の夏は滅茶苦茶暑かったですものね)


‥んが、あに図らんや11年周期で起こる南北の磁気移動が予測に反して、未だに起こっていないのだそうです。


この磁気移動が起こると太陽黒点の数が100~200程度、観測されるハズなのでござるが‥ご覧の通りの有り様でござるわ。


今回と似たような状況は17世紀にも有ったそうで、その時も世界中がかなり寒い1年になったそうです。故に今年は地球も寒冷化すると予想する学者さんも多いとのことでござるます。


私は暑いほうが苦手なので冷夏なら大歓迎なのでござるが、冷夏を通り越して凍えるような夏は勘弁して頂きたく存じます候。



さて、凍える指先でカメラを構えます。










ズーム望遠を使っていると体の震えが、手ブレに直結してとても困ります。呼吸を静めて気持ちを鎮め、集中して鳥さんを狙って構えていると‥


「おはようございます、いい写真とれますか?」


などと時々、声がかかります。


(^_^;)うーん…申し訳ないのですが、ある程度集中していると、今度は集中が乱れなくなってしまい、挨拶を返したりすることが出来なくなってしまいます。


結果、いわゆる(ガン無視)をしてしまう事が多々あります。


こればかりはどうしようも無いので、ご容赦下さいませませ。


では、今朝の御来光でござる。





















どうやら昨日のジョウビタキ二号たん♡も旅立ってしまわれた様子です。


入れ替わりに聞こえてくるウグイスの若鳥の囀りを聞きながら散策しました。


















































帰り道の道端に、私の(不勉強ゆえ)知らない花々が咲いております♪。








それでは今朝の太陽黒点はここまでに御座います。



よい一日を~♪





230 拝


コメントを投稿