Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

10/29 鳥が鳥を呼ぶ季節

2015-10-29 10:17:55 | 日記
帰り際…

「ヒッヒーフコキー♪」

と、川っぺりにイカルさんの透き通るような歌声が響き渡りました。




今季初のイカルさんの姿が見えないものかと樹上に視線を凝らしていると、多分ブサたん(ハヤブサ)らしき鳥影が勢いよく飛んで行きます。




その後にはカラスくんが…




そして次の瞬間、ピヨ(ヒヨドリ)の「群れ」が、ブサたんとカラスくんのすぐ後ろを…まるで追跡するように飛んで行き…すぐに見えなくなりました。




(◎-◎;)…猛禽さんの襲来は今までに何度もありました。

(◎-◎;)その度、危険を察知したピヨの群れは「ピギーッ!ピギョーッ!!」と大騒ぎしながら逃げ惑うことが常だったのであります。

(◎-◎;)間違ってもピヨが自分から猛禽に近づくことなどありませんでした。

(◎-◎;)しかし今朝はブサたんから逃げるどころか、カラスくんと一緒になってブサたんを追いかけるように…しかも群れとしてまとまって飛んで行きました。

(◎-◎;)「…いやいや!、ちょっと、ありえんでしょ…」と、樹上にいるジョビ男くんに視線を向けると…















(´ • ө • `)「チャチャチャッ…テチテチ」
(妄訳:えー?あいどるのーおっかけー?わかんねw)

(﹡ˆ ˆ﹡)と、ジョビ男くんもキョトンとした様子で、雑木林の向こうに消えたみんなの様子を眺めていたような…今朝の川っぺりであります(笑)



















今朝はいつもより少し早めに出かけました。

(゜o゜;)…そして今朝は、金星と木星の下に…うっすらと浅蘇芳色に滲む「火星」の姿を…生まれて始めて目視しました。( 画像には残せませんでしたけれど…)































(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ


























































































































































































(﹡ˆ ˆ﹡)さて、今年のジョビ男くんですが。




(≧∀≦)昨年に続いて今年のジョビ男くんも、下の嘴の方が大きくしゃくれている模様!

(〃▽〃)これぞまさしく「燃える闘魂!」の証ッ!(笑)




…まあ、下から煽って撮っているせいかも知れませんが(笑)

(〃▽〃)とりあえずこのブログにおいて彼のニックネームは「アントニオ弐号」に決定であります((爆))




「いーち!にー!さーん!だー!!」(笑)






こうして毎朝川っぺりに来て、毎日鳥達を見ているものの、実際のところ私には彼等の心など…何一つ分かっていません。

少しは分かったような気分になれる時もあるにはありますが、それは人間としての立場から見た私の主観的な仮説、或いは解釈でしかありません。

そうした当てにならない仮説や解釈ですら思いつかない出来事というものもたまに起こります。

(◎-◎;)今朝に関して考えるなら…

「ハヤブサを追いかけているヒヨドリの群れ」という、ほんの数十秒観察できた、有り得ない「構図」が全く理解不能だったのであります(笑)

これは事の起こる「前段」を観察出来ていれば、もしかしたらもう少し理解出来ていたのかも知れません。

(﹡ˆ ˆ﹡)ともあれ「鳥が鳥を呼ぶ」秋という季節が深まって参りました。




どうかよい一日を。







230 拝




コメントを投稿