とりあえずガンバってる

気ままな日々の日記!

だるまに目を入れる !!

2012-03-04 20:57:12 | 日々の事
3月4日、達磨に目を入れました。
福達磨(別名、願かけ達磨)。
良い日に達磨の左目に墨を入れ祈願をかけ神棚または床の間にお祀りし。
満願成就のあかつきにもう一方の目に墨を入れ開眼させる。
一年間お祀りした達磨は、神社・仏閣等でお焚き上げ供養してもらう。

思いをこめて達磨に目を入れ、2年目が経った。

3年目になると、達磨が3個並ぶ瞬間がある。


今年の達磨に願いを込めて、目を入れる。


古い達磨は、神社にてお炊き上げ供養をしてもらいます。



達磨って、まゆは鶴、ひげは亀を表し、達磨の赤色は家庭が明るく円満で
ありますようにとの願いを表しています。
凄く、深い意味を感じた。

ランキングに参加しています、クリックして下さい。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大機械を見た !! | トップ | 焼きうどんを作る  !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の事」カテゴリの最新記事