とりあえずガンバってる

気ままな日々の日記!

天然酵母でパン作り !!

2011-02-28 21:38:39 | 料理
昨日は妻と浅草に行く予定があったので。
朝一番でパン生地作り。
実は先週、妻の乳がん5年目検診で何事も無く無事検査がパスしたお祝いも兼てぶらり
散策に行ったのです。
今日はお祝いの為に夕食作りと、初めてのパン作りにチャレンジしました。

ホシノ天然酵母種で天然酵母の生種を作り(これは先日作って準備)。
パン生地作りの材料は。
強力粉200g、塩3g、生種16g、水100gで混ぜ合わせる。
   

出かけてる間に、醗酵が進む様に室内温度を23℃に設定してで出かけました。
何と帰ってみると、8時間でいい感じに発酵が進んでいるのでびっくり。
外の温度も今年最高の17℃で良い感じで醗酵が進んだみたい。
 醗酵前。                      8時間たった醗酵。
   

 発酵させパンを焼く間に。            夕食のきのこスープ作り。
   

 焼きあがったパン「美味しそう」。        手作りパンとスープで妻とお祝いしました。   
   

今回のパン作りも妻に教わる。妻のブログ(ふわふわ風に乗って)もみて下さい。
何とか一人でも作れそうな自信が少しついたかな・・?

ランキングに参加しています、クリックして下さい。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草を満喫 !! | トップ | 畑の準備 !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事