湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

【実食★新潟ライスボウル②】菊新 魚沼きのこドカ盛り丼

2008-10-11 22:16:54 | 美味しいもの・ランチ
新潟ライスボウル★実食レポート第2弾は、こちら



JR越後湯沢駅東口徒歩1~2分の食事処、菊新です。

ライトアップされた入口メニューの一角に、ライスボウルPOPを発見。

魚沼きのこブランドマークは、収穫して3日以内のきのこを使用している証。



そして、メニューでも、この秋一押しの 『ドカ盛天丼』。

菊新には、テーブル席と座敷があります。



魚沼きのこドカ盛り天丼
小鉢・おしんこ・みそ汁付き ¥840



本日の小鉢は、“ぬた”でした。
おみそ汁は、しじみとわかめ。


さぁ~て、本日の主役『魚沼きのこドカ盛り天丼』の登場です。




う~ん、ドカ盛

えのき天ぷら×2個
しめじ天ぷら×2個
えりんぎ天ぷら1個
石坂舞茸天ぷら1個
しいたけ天ぷら1個
青しそ
魚沼産こしひかり


30年継ぎ足したという、秘伝のタレは、ふわりと甘く
サクサクの天ぷら、石坂舞茸の濃厚な香りをうまく包み込んでくれます。



サクサクッ。もぐもぐ・・・

どんどん、胃の中へ吸い込まれていくきのこたち。



おなじみ、清ちゃん♪(キャンドルライブ広報担当)


秋は食べてばっかり、なぐー(キャンドルライブ広報担当)
ちょっと、太ったかも?


たまに湯沢日和にコメントくれます、ナミちゃん(キャンドルライブイベント委員長)


本日は、1月17日に湯沢で行われる雪と灯りのイベント、キャンドルライブのプチ会議を兼ねての新潟ライスボウル実食会でした♪


●その他の、ライスボウル情報


ライスボウルを食べに、秋の湯沢に遊びに来ませんか?
連休中も、お得な宿泊プランが揃ってます♪

じゃらんnetで越後湯沢の宿を人気順に表示♪

越後湯沢イベントカレンダー




なぐー、今日のひとこと。

最近、年令を重ねたからか?油っこいもの大丈夫かな~?と
少しだけ心配しながら注文したドカ盛り丼だったのですが、
甘辛い秘伝のタレと、サクサクきのこ&魚沼コシヒカリの絶妙コンビに
気が付いたら一番先に食べ終わっていました!ふぅ~。


ええ、ナミちゃんをも追い越して、一番先に食べ終わってました



やっぱり、食欲の秋なのですね。

ライスボウル全部食べたら、いったい何キロ太ってるんだろう?
怖くてカロリーを聞けないなぐーなのでした。




湯沢の魅力を沢山の人にお伝えしたくて、
ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ(←クリックで応援していただけると嬉しいです)





コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越後湯沢の日帰り温泉【岩の湯】 | トップ | 『愛する湯沢』のために・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (冬美&彩)
2008-10-12 00:58:11
何時もブログは見ては居ますがご無沙汰の書き込みです。

余りにも美味しそうな『魚沼きのこドカ盛り天丼』
しかも安いお値段で此れは食べに行かないと駄目かな?

現在の冬美ちゃんは『紀ノ川』冬美ちゃんの地元!和歌山の歌なので和歌山県に行く事が多いです。
でも『雪国駒子その愛』はコンサートでは必ず唄って居ます。
何時もこの歌を聞くと越後湯沢のイベントを思い出します。
うーん、旨かったです。 (ナミちゃん)
2008-10-12 01:10:59
さっそくの、『今日のナミちゃん』、ありがとうございます。

しかし、デカ盛り丼は美味いですよね~。この秋一番のお気に入りです。

また、ライスボウルを食べに行きたいなぁ。なぐーちゃんと清ちゃんの好きなお肉たっぷりの丼を・・・あっ、キャンドル会議を、忘れてました。忙しいと思いますがよろしくお願いしますねー。

キャンドルライブが終わったら、お肉をた~~くさん、ごちそうしますので、頑張ってくださいね!!
Unknown (なぐー)
2008-10-12 22:49:39
冬美&彩さん

ご無沙汰しています。いつも見ていただいてありがとうございます。

湯沢の歌をコンサートで歌っていただいているとのこと、とてもうれしいです。ついこの間カラオケで『雪国駒子その愛』を熱唱したタイミングだったので、ちょっとびっくりしました。これからも応援よろしくお願いします。



ナミちゃん

>キャンドルライブが終わったら、お肉をた~~くさん、ごちそうしますので、頑張ってくださいね!!

わ~い
焼牛の大田原牛と村上牛の10人前でお願いします。
よし、キャンドルライブがんばるぞ~(笑)
おいらにもおごって~ (なみちゃん)
2008-10-13 11:40:35
はじめまして  っていうか、2度目登場の
偽者ナミちゃんです。

ナミちゃんファンの一人です。うふっ

ライスボウル 巡り 良いですね~

私にもおごって~


Unknown (きりまま)
2008-10-13 14:39:05
おいしそうです~。
えのきって天ぷらにすると広がって綺麗なのね。
さっぱりぬたといいなあ~。
きのこオンリー、っていうのも秋らしくて珍しいですね♪
次は肉??
ってことは。。。あそこかなあ。
Unknown (ナミちゃん)
2008-10-13 15:16:02
まかせて、ちょうだい。

偽物のなみちゃんもキャンドルライブ、頑張りましょう。
Unknown (なぐー)
2008-10-14 22:12:40
なみちゃん♪

こんばんは♪ あはは・・・偽者さんだったのですね。確かに、ナミちゃんは、いつもカタカナなのに、おかしいな~とは、思っていました!

ナミちゃん、熱烈ファンがいてくれて、良かったですね♪(笑)是非おごってあげてください。



きりまま さん♪

そうなんです!新米×収穫したて魚沼きのこだけを使った丼なんて本当に『魚沼の秋を食す!』といった感じです。サクッと揚がっているのに、ボリュームがあるから『海老天麩羅が乗ってない天丼なんて・・・』という方にも是非お薦めしたい、秋の逸品です。



ナミちゃん♪(本物)

今日も、お疲れ様でした。
イミテーション・・・じゃないですよ、シュミレーション、きれいでしたね

あと、3ヵ月いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね~って、自分も頑張らねば
つけたし! (なぐー)
2008-10-14 22:16:50
きりまま さん ♪


『次は、肉??』

ふふっ、きりままさんのご想像はどこでしょう?

あの、贅沢丼? 
それとも、超大盛りのデミ○○丼

明日か明後日、仕事の打ち合わせをしながらライスボウル食べる予定ですので、また実食レポートしますね。 


どこの店舗かは?????? 未定です




コメントを投稿

美味しいもの・ランチ」カテゴリの最新記事